プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、性犯罪前科を持つものが、罰金刑を受けた際に実名報道され、そのことが原因で10年間再就職をできなかったため、SNS会社を相手に消去を求めて提訴した場合、このような主張を認めるべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

認められるべきでは無いと思います。


性犯罪者には一生GPSを付けて、常に居場所が分かる状態にしておいてほしいです。
    • good
    • 1

余程悪質な事件では無い限り3年位で噂は落ち着くし、消さなければいけない理由がありません。

    • good
    • 0

認めるべきです。


日本の法律では、罰金刑や執行猶予なら支払いまたは猶予明けから5年で、禁固刑以上なら刑期満了日から10年で無犯罪証明が取れるようになっています。

なので「世間から忘れられる権利」は行使出来る必要があります。
    • good
    • 0

思わない。



もともと 実名報道の意味は 「民の自衛 衆法」の意味がある。
刑法や保護法では 人権と更生を重視するため 正直出所した後は 野放しだ。
性犯罪者のチ○ポを切るとかしていればまだ良いが ただ放置すれば 再犯率のすさまじい状況を見ればわかるように たちまち被害者が生まれる。

日本は 犯罪者の人権は守るが 被害者の人権は守ろうとしない国。
この問題に立ち向かうのに 自衛は当然の権利だろう。

再就職?
その前に 被害者の人生は 果たして元に戻ったのか?
同じ学校生活や 家族との生活が出来ているのか?
本人の都合は それらをさせてからの話だろう。
強制労働で 彼らに仕送りでもさせるならわかるが 放置して好き勝手にやらせるなら それ相応の苦しみはあってしかるべき。

「お前がやったことを 本当に悔いているのか 自分の欲望のために 何をしたか 本当にわかっているのか」と問いたい。
    • good
    • 0

思いません。



日本は刑が軽いので、
そうした社会的制裁が
必要です。

その方が、犯罪を抑止すると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!