プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこの結婚式に招待されました。主人と連名の招待状でしたが、事情があり、私一人で出席します。
会費は1万5千円ですが、それ以外にお祝いを包もうかと思っています。そこで質問です。
1.金額は1万円と考えていますが、妥当な金額でしょうか。
2.お祝いを包むのは「会費制でない結婚式」でご祝儀を入れるのに使うようなのし袋でいいのでしょうか。
3.表に書く名前は私一人分か、それとも主人と連名にするか、どちらがよいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1会費とあわせれば 2.5万になるので良いと思います

2 袋は普通に結婚でつかう祝儀袋で良いと思います

3 招待状が連名で来ているので 祝い金は連名が良いと思います(実際は 欠席の連絡されていれば単独でもかまわないですが)
    • 0
この回答へのお礼

迷っていたので、アドバイスとても助かりました。ありがとうございます。

1)

妥当だと思います。

2)
通常の結婚式でつかうものでOKです。

3)
旦那様の名前で書かれるといいですよ。
というのは、お相手はいとこなので
「欠席した旦那様の気持ち」
という感じの方がしっくりくると思います。

会費自体がお祝い金なので、それを質問者様は払われるのですから、払わない旦那様の方が
お二人ともお祝いを渡したということで、いい感じかと。

お付き合いが深いのなら、連名で3万とかでもいいと思います。
または、プレゼント(5千円)+ご祝儀(1万)でもいいと思いますよ。
プレゼントの場合は郵送してあげるといいですよ。会場にもっていっても新郎新婦がもってかえるのが大変ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ポイントは早い順につけさせていただきます。すみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付き合いは、深くないです。
1万円にしようと思います。
3.については#1の方と違うご意見ですね。主人とも相談してみます。