プロが教えるわが家の防犯対策術!

一夫多妻のメリットって何があるんでしょうか?

日本には無い制度ですが、これって争いの下にはならないのでしょうか。

A 回答 (7件)

浮気防止、並びに少子化対策かと存じます。


王族や部族長が多くの嫁を娶るのは、主に後者が目的で
確実に一族の血を継承する為でございましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
考えたら、日本でも江戸時代は普通に多妻でしたよね。
大奥怖そうですがw

お礼日時:2021/08/13 21:45

一夫多妻のメリットって何があるんでしょうか?


 ↑
女性救済、というメリットがあります。

何処の国でも、女性の経済力は
弱いですからね。

また、有能な男のDNAを継続させる
というメリットも考えられます。



これって争いの下にはならないのでしょうか。
 ↑
それはあり得ます。
だから、一夫一妻制が普及した
という説があるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
やはり一夫一妻の方がよさそうですね。
特に財産争いとか醜そうだし。

お礼日時:2021/08/14 10:43

女性の欲求を解消できる。

それだけです。

一夫多妻制だと少子化対策になると思われがちですが、実は全くに反対です。
一夫多妻制の制度下で女性が集まるのは、金持ちイケメンになりますが、お金持ちは基本的に有能です。そして有能であるが故に、子供の教育を大切にし、しっかり管理しようとするのです。

ただそうなると、ひとりの男性が管理できる人数はせいぜい3、4人程度。仮にひとりの男性に女性が20人集まっても、生まれてくる子供は3、四人程度になります。

これが、教育にかける時間が短い昔の時代ならそうではなかったかも知れますんが、今の時代、子供の教育には多くの時間が必要です。それゆえにひとりの男性が管理できる人数も昔に比べて少なくなるのです。

戦前なら、子供の成人率が低いために穴を埋める形で子供をたくさん産んでいたようですが、現代では通用しないでしょう。

少子化対策をしたいので有れば、今の一夫一妻制を維持するべきです。

ちなみにメリットの、女性の欲求の解消ですが、、、

女性はより良い遺伝子を求めるために、ストライクゾーンが男性より小さくなっています。
男性のストライクゾーンが7割に対して、女性は3割だけです。

一夫多妻制だと、上位3割に女性が集まれるから望んだ相手と結婚できる可能性は格段に上がりますね。

ただし、そうすると少子化は進むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦時中、戦後の日本は貧しかったです。
でもうちの両親とも4、5人兄弟でした。

まぁどちらも、あの当時に人達の中ではお金持ちの部類に入っていたようですが、でもその世代の人達の3人以上兄妹って珍しくありません。

>女性はより良い遺伝子を求めるために、ストライクゾーンが男性より小さくなっています。男性のストライクゾーンが7割に対して、女性は3割だけです。

(^^;

この手の話でいつも感じるのは年収600万未満が全労働者の70%を占めるそうですが、残り30%の高所得者層の考え方って、これも人のはよりますが、
愛人所有願望が強いんですよ。

逆の意味で高所得者になった男って、欲しいものは自由に買えるから、その次の欲求として、浮気不倫(愛人)なんです。

だから結婚してもミスマッチが生じます。

お礼日時:2021/08/14 10:43

>大奥



正に代表的な例でございますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。^^

お礼日時:2021/08/14 10:37

女性の生活力や経済力が低い社会でありがちですよね。


裕福な男性が、複数の女性に生活の面倒を見て、生活を保障してあげるパターン。

経済力の低い女性も生活の保障がされるというメリットと
男性としては世継ぎの生まれる確率が高くなり安心できるというメリットがあるでしょう。

女性の地位が低く貧富の差が激しい国では、
女性としては、誰が一番とかよりも、安定した生活を得ることが一番の評価ポイントですから、特に争いは起きないでしょう。
「私は生活だけ安定すればいいから、面倒くさい夜の相手は、あなたやっておいてね」って人も居るかもしれない。

日本だって「亭主元気で留守がいい」なんて言葉もあるくらいですから。

ただ、誰が一番に男児を産むか・・ようは嫡子の母となるか・・がからむと、争いを産むこともあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貧国の女性にとっては1つの処世術なのかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/13 21:59

少子化対策、子孫繁栄などですね。


多くの一夫多妻ファミリーは妻同士も仲良くしているかと思いますが、中には妻同士で嫉妬する家族もあるでしょうが、
嫉妬よりも誰の子が家の後継になるかという問題が1番争いに繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
後継者問題はありますよね。

お礼日時:2021/08/13 21:48

優秀な雄の遺伝子をたくさん残せる。



高収入のイケメンだけが子孫を残せば、100年後には日本はイケメンだらけになる。

ブサイク貧乏人の生き地獄が解消される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手企業に勤める正社員の大半が、愛人作りに熱狂してました。
身の破滅のもとかと思うのですが。

公式の妻であっても、序列が産まれそうで大変なイメージです。

まぁでも数百億の資産とか持ってる人なら、複数の妻とか欲しがるんでしょうね。

お礼日時:2021/08/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!