プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠回しに要求された場合どうしますか?例えば○○のお店にいるって言ったら「みんなの為に買って来てくれるんだね。ありがとう」みたいな言い方の人がいます。しかもそうじゃないと思ってるくせにわざと。しかも「買ってきてくれる?」みたいな疑問形ではなく決めつけ形というか嫌味っぽい感じです。嫌味なのか冗談か分かりにくいタイプです

A 回答 (4件)

冗談のつもりなんじゃないんですか?だとしたらあなたも『財布に100円しかなくて買えませんよ〜笑』とか明るく返しましょう。

本気だとしたら『買う予定ないんですけど必要ですか?』とかまじトーンで返してみたらいいと思います。
    • 0

冗談と捉えて返すのはどうですか?

あんまりいい例えじゃないですけど、私もこういうの苦手なんですけれど、
ご質問の例だと
「奢ってくれるの?やったー!奢ってくれるなら喜んで荷物持ちぐらいしますよ!」
と、「相手がお金を出す前提」で返す。

ただ、本当に買っていってもそういう人がお金を払うことはまずないので「じゃあlinePayに先に予算送ってくれていいですよ!その範囲で買うので!」って続ける。
前払い絶対。
先に出しておいてよ、後で必ず払うからさ!って言われたら、「すみません、今手ぶらで来ちゃってて手持ちほんとゼロなんですよ。(だから先に送ってもらわないと)」って返す。
ここはもう、「女の子にLINE交換しない?って聞いたらスマホいじりながらだるそうに『あっスマホ持ってないんでー』って返された」ぐらい強気で。
遠回しには遠回し。
だから別に相手とLINE交換してなくても気にせず言う。え?交換してませんでしたっけ?残念ですーじゃあ次の機会に!ぐらい言えるような、動じない自分を目指すんです。

本当はお金を持っているとか、遠回しに請求されて困るな、みたいな視点を超越したところで返事をすることです。

大事なのはこれです。

他人が言うことを直球で受け取らない訓練だと思って、あんまりまじめに捉えすぎずにいてください。
相手は質問者さんが見ているのと違う次元から発言しているからです。
そして相手がいるところを超えられると、こういう舐めたことは言わなくなるのもそういうタイプの特徴です。

まあ世の中いろんな処世術で渡ってる人がいるんだよねぐらいに軽く捉えて、がんばってください。
    • 0

買う気がなかったら買いませんよ。

っか、買ってたら癖になるんじゃないかなー。そんなことを言う人は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通にお願いするならまだマシなんですけど。わざわざそういう言い方になる意味が分からなくて。

違うなら違うと言えばいい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに断る権利はありますね。