【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは★
聞いてもらえますか??
~~~
私は今、大学2年生。
将来について考えています・
語学、貿易に興味があります。
大学を卒業したら、語学留学で語学を磨き、
一年後に専門学校で貿易を学びたいと考えています。
。。。
語学を磨くのに語学学校は適しているのでしょうか?
大学院には興味ありません。
こういう進路はどうなのでしょうか??
。。。
読んでもらえて嬉しいです・
語学、貿易、、、etc,,,どんな事でもお便りください
歓迎です¥

A 回答 (3件)

>語学を磨くのに語学学校は適しているのでしょうか?

語学学校に1年間通ったら「海外旅行ができるようになる」というレベルには達するでしょう。
でも、語学学校は民間なのでレベルが様々です。初級コースでは、中学レベルの文法の復習と英語の歌を歌ってお終い…なんていう学校もありますよ。

それに、語学学校は留学生しかおらず、アメリカ人は先生1人です。それに、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの語学学校は、本当に日本人だらけです。語学学校で日本人とつるんで日本語だけで過ごした人もいますし、安い語学学校を選んだら南米の移民ばかりでスペイン語が上達した(笑)という人もいます。まあ、期待するほどのものではありません。日本人には授業がラクだから、楽しいことは楽しいでしょうけど。

kiwi824さんは、まだ大学2年生なのだから、あと2年間を英会話学校に通い、独自でTOEFLの勉強をしてみたらどうですか?
そうすれば、少なくとも初級レベルから語学学校を始める必要がなく、お金の節約になりますよ。
それに、TOEFLの点数は英語力を測る基準とされているので、貿易の仕事をしたいなら、550点-600点あれば就職の際に有利になります。

>一年後に専門学校で貿易を学びたいと考えています。

アメリカに貿易の専門学校はないと思います。
カナダには貿易の資格があるそうですが、専門学校で取得できるかどうかは知りません。
私見ですが、最終学歴は専門学校卒よりも海外の大学卒の方が就職が有利になるので、きちんとした大学へ編入した方がいいと思いますが…。

それと、貿易は実務経験がモノを言います。
一般的に、専門学校卒では外国で就労ビザを得るのは難しいので、日本へ帰国するしかありませんが、専門学校卒、社会人経験なし、貿易事務未経験、年齢が25歳、という条件では就職活動はかなり難しくなるでしょう。
未経験では、求人は「英語がちょっとできる事務職」レベルの仕事じゃないのかなぁ。

それなら、就職に有利な新卒のときに、中小企業でもいいから貿易関連の仕事につき、数年の実務を経験してから留学する方が、勉強する内容が身につくし、帰国後も即戦力として雇って貰えるチャンスが多くなると思います。
    • 0

大学在学中に語学留学の経験者です。

>語学を磨くのに語学学校は適しているのでしょうか?
適していると思います。私はまったく英語ができない状態から一応仕事で使えるレベルにはなったと思います。ただ国や地域、学校によってもずいぶんと雰囲気は違うので実際にその語学学校で授業を受けたことがある人に聞いてみたほうが良いと思います。

>こういう進路はどうなのでしょうか??
私ならば選ばないです。なぜならば今2年生ならば大学在学中にできることは語学についても貿易についてもまだ多くあるように思うからです。一般的に新卒の職探しは大学卒業後時間がたてばたつほど難しくなります。

仮に大学卒業後に語学留学するならばいっそのことアメリカ等の大学に貿易を学びに留学してしまうというのはいかがでしょうか。語学留学後にその地域の大学に入学することは難しいことではありませんよ。

ただどちらせよ自分の目標を必ずやり遂げる強い意志が必要です。語学留学ぐらいだとただ遊びに来ているような人も多く誘惑はとても多いです。だからこそkiwi824さんには今できることは今やったほうが良いのではないかなと思うわけです。

アドバイスというほどのものではないですが自分の思うところを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^o^)/
新卒後時間がたつのは不利と勉強になりました。
私は今broken Englishなのでまだまだ学びたい気持ちがあります。語学は好きだしです。
親身さが伝わってきて嬉しかったです!! TNX

私が別のプランでおすすめしますが、

大学の交換留学制度があれば、それを利用し、なるべく新卒のまま「商社」に応募するのがいいと思います。

交換留学制度がなければ、休学して留学(語学学校、ホームステイ、ワーキングホリデー)がよいでしょう。最低1年くらい留学することをおすすめします。

ただ、無理に留学しなくてもよいです。独学でも英語の勉強を一生賢明すればものにできます。毎月TOEICというテストを受けて実力を実証さえすれば、商社内定も夢ではありません。

いずれにしても卒業して、ちまちまやらずに、大学という環境、期間のなかでスキルを見につけることが大切です。貿易の専門学校は行く必要はありません。実務で学ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^o^)/!!
貿易は実務で学ぶべきだとはじめて知りました・
専門学校で通関士の資格とかを学びながらやっていこうと考えていました・
ですから、斬新なアドバイスでした★。~
TNX。