プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪、大学3年の女で理系です。
大学二年の夏休みに初めてアメリカに学校の一ヶ月短期留学に行き
英語に興味を持ちました。

金銭的な理由と、語学学校ならばまわりは全員しゃべれない人だから
どこの国の語学学校でも同じだと思い、あと日本人がほとんどいないということで
フィリピンの語学学校を考えて
春休みにいくつかの語学学校の下見をしてきました。
自分ではかなりいいんじゃないかと思える学校も見つけることも出来ました。

しかし、
一年休学するのにもかかわらず大学ではなく語学学校です。
しかもフィリピンです。
ボランティアとかではなくあくまでも語学の向上のためだけに行きます。
かといって英語をいかす仕事なとは考えていません。
就職にどう響いてしまうでしょうか?TOEICで高得点をとっても
フラフラしてたと、とらえられてしまいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フィリピンに1年は長過ぎると思います。


基礎力があれば3ヶ月で十分です。長くとも半年。
それで効果が上がらなければ、1年いても変わりません。

また就職活動ではほとんど評価されないでしょう。
これはフィリピンが問題ではなく、語学留学そのものが評価
されないということです。

提案はフィリピンに3~6か月英語を勉強した後に、
インターンシップなどで実践的な英語を見につけることです。

その場合はフィリピンだけだとなかなか見つかりにくいかも
しれません。シンガポールやインドなども検討してみると
良いと思います。


インドなどの留学経験であれば、企業がある程度評価してく
れるはずです。
    • good
    • 0

新卒の面接をした事があります。



休学してまで語学留学をした理由、また留学で得た事をきちんと説明できれば問題ないと思います。

面接で「留学で得たものは何ですか?」という質問をすると、皆さん口を揃えて
異文化に触れて視野が広がった、他国から来た留学生と知り合い協調性が身に付いた、
もしくは積極的に自分の意見を言うようになった、と仰います。
その辺りは面接の時にもう少し個性的な意見が言えるように考えておいた方がいいですね。

あまりメジャーではない国に留学した経験のある人は、大抵、何故その国を選んだか聞かれますので、
もし可能なら、フィリピンに留学するのに英語以外に何か理由があると逆にアピールすると思います。
何も理由が見つからなければ、学費、滞在費など全て自分で支払うにはフィリピンしかなかったと説明するのも悪くはないと思いますが。

また、余計なお世話ですが、多少は語学が必要な仕事を探した方が良いかもしれませんよ。
私が働いていた会社では語学が必須でしたが、逆に仕事で使わない言葉ができる人は敬遠される傾向にありました。
理由は、面接では「~語が使えなくても構いません」と言いつつ、
2、3年経たないうちに「やっぱり~語を生かせる仕事がしたいので」と言って留学や転職を理由に辞める人が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
自分の周りからは反対しかされないので
マイナスにしかならないと少し落ち込んでいましたが
自信が持てました^^
理由や経験をきちんと説明できるようにしておこうと思います。

お礼日時:2006/04/25 17:44

最近就職活動が終了した大学院生です。



一浪はたぶんそれほど影響ないんじゃないかなーと思います。
休学して留学に関しては、「なぜ休学してまで留学を選んだか」を面接できちんと話すことができれば問題ないと思います。
その成果(TOEICの点数)がどうだったかよりも、留学で大変だったことや得た自信などをしっかりと話せれば好印象だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています