プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今すごく悩んでることがあります。。実はNICの試験にうかったのですが〔てつずきはまだです〕うかったあとにインターネットで授業料が高いなど悪いことばかりきいてしまいます。そして今留学ジャーナルから大学付属の語学学校で勉強して留学するかNICにはいるかなやんでます。私は海外に一度も行ったことがなく、英語は普通の高校生程度です。スピーチ、プレゼンも苦手なのですがこんなわたしは高校卒業後すぐにアメリカへ行き、ネバタの二年制大学の語学学校に入って、2005年9月から二年制に入って、その二年後四年制大学に入って、就職できるでしょうか。。。ホテル経営学か観光学をまなびたいです。変な質問ですみません(;;)NICに入って渡米二年半とか三年で卒業できるのはごくわずかですか??サマーブリッチなども用意していて一年半の準備は長いと思いますが。。なるべくお金を節約して留学したいです。父には今までお世話になっているので。。

A 回答 (5件)

始めまして。

実は私の子供がNIC生でした。悩みは良くわかります。NIC生ってね、本当に英語に関しては、ものすごく出来る人から、まだこれからの人まで、いろんなレベルの人がいます。同じ18歳でも、ね。確か5段階にクラスが分けられ、それはト-フルの点で分けられました。初めから500点以上ある人達もいるし、もっと低い人もたくさんいます。1学期は、全員クラス別に英語の勉強で、2学期から、ト-フルの点によって,正規の大学の授業を受けられる人も、でてきます。要するにト-フルで500点以上取れないと、アカデミックは、選択できず、結局ひたすら英語の授業をつずけます。その内容はとても、密度が濃く、その辺の語学学校とは、比較にならないほど、充実して、また宿題どっさり、です。500人中、2学期から、アカデミックを取れたのは、30-40人-50人位でしょうか。年によっていろいろでしょう。でも3学期には100人位の人がとってたようです。こうして、ここで単位を取れると,渡米して、それが大学で認められると、卒業の短縮につながります。早ければ渡米して2-2.5年で本当に卒業する人もいます。ですからいかに、ト-フルを500以上速くとり、日本にいる間に少しでも、単位を取れるかが、ポイントです。500にいかなければ、結局渡米してから、大学の語学」学校に入るのではないかと、思います。私の子供は、幸い2年に編入できたので、語学学校についてはよくわかりませんが。ですから、この1年でどれだけやれるかで、経費が節約できるか否か、ってことですね。ただ500いかなくても、ここの授業は、素晴らしいし、日本でNICtという語学学校に通うか、アメリカで通うかの比較になるでしょう。
アメリカでは生活費も含め、いくらくらいいるのか、わかりませんが、それも調べるといいですね。ただ大学の付属の語学クラスは、ほとんどみな自分と同じレベルのアジアの生徒ばかり、でしょう。なのであまり日本にいりのと変わらないかも。またNICでは、あまりにも、勉強が大変なので、普通の日本の大学に行った友達と比べると、ストレスになるかもしれません。それほど、勉強するという事です。あなたの努力次第で、どうにでもなるということだと思いますよ。がんばってくださいね。なんでも、ききたければ聞いてくださいね。
    • good
    • 6

現在アメリカの東側に留学しているものです。

私の友人も高校から某アメリカ大学の日本校に行きましが、後悔していました。授業の内容が学部と呼べるものではないと言っていました。私はNIC等の日本校に行ったことがないので、断定はできませんが。アメリカの語学学校に行くのはオススメはできません。TOEFL,文法、文章構成など学ぶのならば日本のTOEFLゼミなどに行ったほうが英語力は数倍伸びると思います。実際、アメリカ人は自然に英語を身に着けているので日本人の間違いやすい冠詞、や文法の微妙なニュアンスの違いなどを説明できる人は少ないと思います。語学学校に一年以上通っている人はもちろん日常会話はできますが、アカデミックなものとなると苦手な人が多いようです。私の学校では試験になるとテストセンターという所で皆とは別に辞書を持ち込んで3時間くらいかけながらテストを受けている日本人がいます。(普通、テストは50分です)ESLを受け普通の授業の参加が許可されたのですが、英語力はTOEFLでも450くらいなので、やはり授業についてくのが難しいのでしょう。資金を抑えたいのならば米軍や外国人の集まるバーなどでバイトをしながら日本で勉強して最低でもTOEFL500~550を日本でとった後渡米したほうがよいと思います。日本にいながらでも英語力は磨けます。ラジオ、衛星放送、英字新聞、外国人の友人を作りたいならば渋谷等の教会にいけばたくさん作れますよ。私もそうしていました。頑張ってください。
    • good
    • 2

私は留学はこれで2度目になりますが私の留学前の英語力はkimura987さんと同じぐらいだと思います。

私の語学学校からの友達は留学、海外ともに初めてでしたがなんとか授業にもついていけてますし、これには同じ目標をもった友達がいる事が力になってると思います。いい成績を取る力は少なからずとも語学学校で養われると思います。(授業やテスト中での辞書の使用はたいていは許可されています、例外もありますが)それよりも教科書をきちんと読んで理解する事や授業で分からなかった事などはきちんと教授に質問する事が大事だと思います。私は一番最初の留学は留学ジャーナルを通して留学しましたが二度目はグローバルパートナーズを通しました理由は手数料が掛からないからです。URL 参考に。留学は不安とドキドキがいっぱいだと思いますが、頑張って一歩踏み出してみて下さい。

参考URL:http://www.gp21.co.jp/
    • good
    • 3

 NIC卒業生です。

率直に、NICの授業料は高いと思います。そして、#1の方も言っている通り、NICに入学したとしてもTOEFLの点数がある程度を超えないとアカデミックの授業は取れません。それでも、全員が(一部を除いてですが)一年で必ず渡米(または渡英)させられるので、その時点でも大学入学に必要なTOEFLが取れない場合は、結局現地の語学学校に通うことになります。こういう人けっこう多いです。そうすると、NICで1年、渡米準備期間が何か月か、そして現地の語学学校で半年…(で終わればいい方)、結局は大学又は短大に入るまでに2年ぐらいかかってしまう場合もあります。かなりの無駄足ですよね。NICに入って全部で三年ぐらいで卒業する人ももちろんいます。でも、そういう人はNICに入った時点で、TOEFLが600点近くとかある人でした。私にしてみれば、「なんでこの人たちは点数があるのに直接現地に行かないんだろう?」という感じでした。確かに、NICに入ることで利点もあるかも知れません。同じ目的を持った友達に出会えるし、ややこしい留学手続きやVISAの取得なども個人留学をする場合よりは楽かも知れません。でも、本当に留学を志す人にとってみれば「甘えんな」って話ですよね。それに、せっかくアメリカに来たのに、結局一緒にいるのはNICの友達だけって人も少なくありません。これが悪いとはいいませんが…。
 長くなってしまって申し訳ありませんが、つまり何が言いたいのかというと、お金をできるだけ節約したいのなら、直接現地に来た方がいいと思います。一番よいと思うのは、今のうちにTOEFLを取って、直接短大に入ることだと思います(語学学校の料金だってばかにならないので)。それがダメでも、すぐに現地の語学学校に入った方が、その地での生活にもなれると思いますし、だいたいの人は半年ぐらいで短大に入ることができると思います。短大付属の語学学校の場合は、語学学校を卒業することを条件にTOEFLが免除される場合が多いです。大学に入ってからもESLの授業は取れますし、スピーチもプレゼンも全て「慣れ」です。現地の学生と一緒に勉強するだけで、全然変わってくると思いますよ。いずれにしても、よい方向にいくといいですね。がんばって下さい☆

この回答への補足

お返事ありがとうございます。NICの資料にNICからネバタ州の大学に進学したらいい成績がとれるみたいなことが書いてありましたが、直接留学した場合とどちらの方がいい成績がとれるでしょうか??

補足日時:2004/10/10 15:45
    • good
    • 1

詳しいことははっきりとは分からないですが、私のNIC出身の友達から以前聞いた話では、NICに入ってもTOEFLの点数が低ければ取りたい授業が取れない、などという事はあるみたいです。

大学付属の語学学校へ通ってから短大へ進む人は多いですよ、私もその一人です。私は8ヶ月の予定で語学学校に通ってたのですが予定よりも早く短大に入れました。そのお陰で残りの授業料を短大の授業料へまわす事が出来ました。確かにNICに通っていた方は皆さんそれなりに英語力はあると思いますが、資金の事を考えるなら現地に来た方が良いかと思います。スピーチやプレゼンは授業を取ってまじめにやれば力はついて来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)とても参考になりました。厚手がましいのですが、質問させてください。darakun2さんは語学研修に入る前英語力はどのくらいでしたか??私は字幕なしの海外ドラマをみても聞き取れませんでした(;-;)テンプル大学の日本校に進学する友達にも相談したのですが、英語力がゼロに等しいまま行っても挫折して帰ってくる人が多いそうです。正直海外に一度も行ったことがないので学校の状況はわかりませんが、一生懸命勉強します。成績でAや4.0などの満点をとるにはどのくらいの力が必要なんでしょうか‥。それから留学ジャーナルなどの会社からりゅうがくしたのですか??お返事くださったのにまた質問ばかりして申し訳ございません(x_x)

お礼日時:2004/10/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!