プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアの国立美術院への留学を考えているのですが、日本の美大なり卒業していないと厳しいでしょうか?現在21歳で、受験当時、美術予備校に通うなどの対策をしてはいましたが、家の事情で受験を断念しました。留学するのなら向こうの語学学校で学んでから美術院へ進学をと思うのですが難しいでしょうか?イタリアの大学機関に詳しい方いらっしゃいましたら助言の程お願いします。

A 回答 (2件)

イタリアのフィレンツェにある、国立芸術アカデミア

(ミケランジェロのダビデ像で有名なアカデミア美術館の隣です)に留学した知人がいますが、定員割れで誰でも入れる、、そうです。
知人は語学学校3か月通っただけで大学院に入ったそうです。
フィレンツェは物価も安いのでおすすめです。
ただ学校は何も教えてくれないので(授業料も激安なので)
自分で学ばないといけません。
    • 0

まずイタリアに長期滞在(3ヶ月以上)するには滞在許可証が必要です。

それにはヴィザを申請しなければいけません。
現在この滞在許可証を手に入れるのに半年から1年以上かかります。
申請期間に関わらず。(例えば5ヶ月分欲しい人でも、警察からの呼び出しが6ヶ月後とか)
学生用の期限は1年が最高なのですが、オリジナルを手に入れなければ更新も出来ません。
警察から呼び出された時に更新ができるみたいですが。

また学校を変えると更新が出来ません。
日本に一度戻り、新しくヴィザを申請しなおしになります。
新規申請期間中はイタリア国外に出られません。(らしいです。人によって言うことが違うので、、、)
ですので、まず語学学校に通ってから、、、その続きでとなるとややこしくなります。

美術学校の入試に美術知識がどの位必要なのかはわかりませんが、
最低高校の卒業資格(12年の教育を受けた)が必要だと思います。
現在国立の美術学校の入学はイタリア文化会館を通しての出願手続きのみかと思われます。
イタリア文化会館のホームページをご覧ください。

語学に不安があり、経済的に余裕があるのでしたら
まず3ヶ月以内で語学学校に通い情報収集、
帰国して出願、ヴィザ申請してはいかがですか?
たしか出願は3月以降だったと思います。
11月や2月は飛行機代安いですし。

家庭の経済状況によってイタリアで奨学金の申請もできるとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さいまして有難うございます。
語学の事ばかりを考え、ヴィザの事まで頭が回っていませんでした。まだ右も左も分からない状態で困り果てていましたが、希望が持てました。文化会館の方でも相談に乗ってくれるようなので早めにそちらの方にも足を運んでみたいと思います。