アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月からドイツに留学したいのですが、
どこかお勧めの語学学校はありますか?
皆さんの意見をきかせて下さい。

A 回答 (8件)

大学の語学コースについてあがっていますが、大学の語学コースはDSH(大学にはいるためのドイツ語テスト)に合格するためのコースです。


ちなみに、このテストは中級修了~上級くらいのレベルのテストです。

一般的な会話のためのコースではなく、DSHテスト対策コースのためで、必ず入れるものでもないので、pinetreeさんの目的には合わないのではないかと思うので、紹介しませんでしたしたし、おすすめしません。

このコースは大学に大学入学のための願書を出し、入学許可を得た人で、ドイツ語レベルがDSHに合格できない人が半年~1年でDSHに合格するために行くもので、初級のコースを設置している大学はほとんどありませんし、すべての大学に設置されているものでもありません。
また、大学によっては語学学校並みの授業料を取ります。

希望者が多い大学だと、入学許可をもらっても、事前にテストがあって、コースに入れないこともありますし、たとえ入れたとしても、真剣にドイツの大学留学するためにDSH合格を目指している人のための席を一つ奪ってしまうことになるので、大学留学を目指していないのならば、やめた方がいいと思います。

また、大学へ願書を出すとなると、語学学校と違い、「高校の卒業証明」や「日本の大学の合格通知or在籍証明or卒業証明」を取り寄せたり、それが日本語の場合は翻訳&翻訳証明をもらわないといけなかったりで、かなり手間がかかります。
大学へ願書を出すというのは一筋縄ではいきませんから、そちらの情報をまた集める必要があります。
また、大学からの入学許可も絶対にもらえるものではありませんし。

6月から語学学校に行くことを考えていらっしゃるようなので、いずれにせよ時期的に無理です。

大学のサマーコースもありますが、これも今申し込んでギリギリくらいでしょう。
ただ、これは7月~8月にかけて3週間ほど開催されるもので、授業数はそれほど多くなく、会話ができるようになるかと言えば「?」です。

やはり、時期的にも目的からも一般の語学学校へ申し込まれることをおすすめします。
1ヶ月2、300ユーロだったら決して高くはないと思います。

もし、3ヶ月以上の長期留学か、大学への留学を視野に入れていらっしゃるなら上記の限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程そのような条件があったとは…
先ずは私立の語学学校に申し込んで,
それから先はそれから考えることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2003/04/21 17:27

No.6の者です。

補足です。


ほとんどの大学に外国人のためのドイツ語コースが設置されています。
URL を載せておきます。
ここの大学情報から「大学とその組織の・・」にいってみてください。一番下のほうに大学のリストが表示されています。
留学情報の収集のカテゴリーには夏期講座についての案内もあります。別窓で行きたい場所での夏期講座案内を検索することができます。
ドイツ語がある程度出来ること、など書いてありますが、学校によってまちまちで、初級コースが設置されているところも多々あります。

またわからないことなどあったら補足をお願いします。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://tokyo.daad.de/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
是非チェックして見ますね。

お礼日時:2003/04/21 17:20

あまり出費ができないのなら、大学の語学コースはいかがですか。


夏期講習では、いくらか高くなるのかよくわからないですが、ドイツの大学は学費が只同然に安いので(半年で80ユーロくらい)、さほど差はないと思います。
私も始めゲーテに通っていましたが、なにせ高いし、半分お遊びみたいな感じで・・・・・ ̄▽ ̄ll
大学の寮もそんなに高くないですから、一度検討されては如何でしょうか。

随分遅く書いたけれど、読んでくれるかな・・・・^^;

この回答への補足

ちゃんとチェックしてますよ!
有り難うございました。
大学の語学学校というと、どのように探したらいいのですか?
ネットですかね?
もしよろしければ、どのようにしてみつけたのか、
具体的におしえて貰えませんか?

補足日時:2003/04/18 20:55
    • good
    • 0

>文法だけではなく、会話中心の所は御存知ありませんか?



それはどこの学校でも心配ありませんよ。
日本の語学教育とは違い、どこの学校でも文法はもちろんのこと、ドイツ語を使える(聞いて話せる)ようになることを前提とした授業をしています。

ベルリンを希望なさっているんですね。
アルバイトのお金で行くとのことなので、長期ではなく3ヶ月以内の短期留学ですよね?

ベルリンだと以下のような学校があります。
ノーマルな週20時間程度のコースで調べてみました。
学校によっては様々なコースがあります。

PROLOG
 スタンダードコース
 330ユーロ/4週間
 週20+2時間
 http://www.prolog-berlin.com/

DIE NEUE SCHULE
 コースタイプA
 授業料のみ:280ユーロ/4週間
 宿泊費込み:766ユーロ/4週間
 週20時間
 http://www.neueschule.de/

GLS SPRACHZENTRUM
 日常会話のドイツ語:スタンダードコース
 675ユーロ/4週(夏期775ユーロ/週)
 週20時間
 http://www.deutschkurs-berlin.de/

BSI
 160ユーロ/月 (450ユーロ/3ヶ月)
 週20時間
 http://www.bsiberlin.de/

他にも、サイト公開しているベルリンの学校もありますが、条件に当てはまらなさそうでしたので省きました。
また、サイトを持っていない語学学校もあるので、その辺は「成功する留学シリーズ」で調べるか、ネットでメールアドレスだけ紹介しているところもあります。

「DIE NEUE SCHULE」は宿泊費込みの他に、宿泊+朝食付き等もあるので、寮があるかもしれません。少なくともホームステイは確保できるようです。

「BSI」はサイト内にホームステイの案内があったので、ここも一緒にホームステイの申込はできるようです。

サイトを持っているところは、サイト内から資料請求できますし、各学校から資料を取り寄せて比較してみるといいと思います。
「ここ!」と感じる学校があると思います。

参考URL:http://www.prolog-berlin.com/,http://www.neueschule.de/,http://www.deutschkurs-berlin.de/,http://www.bsiberlin.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい内容本当に有り難うございました。
それぞれのホームページを見て、
コンタクトをとってみたいと思います。
あと、florenzさんのホームページも
拝見させていただきました☆

お礼日時:2003/04/15 03:32

ドイツのどこの市へ留学したいと思っているのでしょうか?


私はInlinguaという語学学校へ通っていました。ゲーテより授業料は安いですし、ビザもちゃんとできました。Inlinguaはドイツ各地にあります。授業料は各学校によって多少違っているようです。私も何を隠そう6月の下旬ぐらいに再度ドイツへ行き学校にも行こうなんて考えています。今度はフランクフルトなので現地の友人にどこがいいか聞いてます。Fokusというところもいいかなーっと思ったので現在調査中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,有り難うございました。
ホームページを見て見ますね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/15 03:06

ドイツ留学について常に情報を収集しており、相談に乗ったりしているので「専門家」とさせていただきました。



有名どころは#2の方も書かれているとおり「ゲーテ・インスティテュート」ですが、半官半民で運営されてはおりますが、授業料はドイツ国内の語学学校の水準から見ると、高いと有名です。
授業料が高い代わりに、先生は一定採用基準を通った方達なので、質は高いです。
(他の学校も、普通は「外国語としてのドイツ語を教える資格」を持っている先生が多いですが)

また、ゲーテは「外国語としてのドイツ語」をしっかりと教えることを基本にしているため、テキストに常に沿った授業で、何が何でも終わらせようとすることもあり、お堅いようです。
私は日本にあるゲーテに通っていたことがありますが、確かにお堅いです。
別の語学学校にも通っていましたが、(外国語としてのドイツ語を教えるのを基本としていたのは言うまでもなく)こちらの方はフレンドリーで柔軟性があって私的には良かったですね。

ゲーテは授業料が高いので、ドイツのゲーテに留学する人たちはお金のある国の人が多く、日本人は多いですね。

学校によって、寮があったり、ホームステイのみだったり、宿泊場所の斡旋はない(自分で勝手に探して)、というところもあるので、その辺も考慮した方が良いです。

また、課外授業も学校によって様々です。
全くないところもあれば、毎日のようにいろいろな催し(自由参加で町の案内やどこかへ行ったり等)をしてくれる学校もあります。

私の行っていた学校はおすすめだったのですが、ある災害に見舞われ運営をやめてしまったので、紹介できず残念です。
人から聞いた話では、レーゲンスブルクのHORIZONTEという語学学校が良かったという話をよく聞きます。
ゲーテが良かった、という話はあまり聞きません。

やはり同様にドイツ留学の相談に乗っている方々も、語学留学にゲーテを薦める人はほとんどいません。
お金に余裕があってドイツ語をしっかりやりたい場合はゲーテでいいんじゃないか、という程度です。
不思議ですね。

ただ一つ言えることは、人が良い学校と言っても、必ずしも誰に対してもいい学校かどうか、は分からないのです。逆もしかりです。
担任になる先生によって、学校の印象の善し悪しが左右されますので・・・。
こればっかりはもう運ですね。

語学留学する目的にもよります。
学校によって設けているコースも様々です。
何か資格を取ろうと思っているのでしたら、それに見合ったコースを設置している学校がいいですし。

最初に書いた授業料も学校によって様々です。
4週間のコースで数百ユーロのところもあれば、ゲーテのように1000ユーロ前後というところもあります。
4週間(20時間)のコースだと500~700ユーロ前後というところが多いようです。

町の雰囲気も合う合わないがあると思うので、好きな地域から選ぶのも大切だと思います。

ネットだと、授業料や宿泊場所斡旋状況など一目で分かる状態で公開しているサイトはまだ見たことがないので、地球の歩き方シリーズの「成功する留学 ドイツ・オーストリア・スイス」が結構参考になるのではと思います。

日本語サイトで、ドイツの語学学校のサイトをリンク集で集めているサイトもあるので、そこから各学校のサイトを自分の目で見て比較してみるのもいいと思います。
(私のサイトでも語学学校を一覧にしていますが、ここでは自サイトのURLを書いては行けないらしいので書けないのが残念です。Googleで「ドイツ留学 語学学校 一覧」で検索すると上の方に出てきます。)

この回答への補足

ありがとうございました。
私はまだ学生の身分で、バイトで貯めたお金でいくので
ゲーテのような高い所へはいけません…
ベルリンへいきたいとおもっていて、
文法だけではなく、会話中心の所は御存知ありませんか?

補足日時:2003/04/14 01:06
    • good
    • 0

ドイツ語と言えば、ゲーテインスティテュートを


お勧めします。ドイツ政府?国?が運営しているかで
非営利団体ですので価格も安いです。
日本にも教室があり、通っていました。
色々なコースがあります。
勿論、ドイツ国内にもたくさんあり、ドイツに留学した友達はみんなゲーテに通っていました。
日本の教室に通ったら、確か特典として、ルフトハンザの航空運賃が安くなり、シーズン中でも格安でドイツに行けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲーテは,私には少し高いようなので社会人になってからいきたいと思います。

お礼日時:2003/04/14 01:15

「公文式 ドイツ語教室」はどうですか?



http://www.kumon.ne.jp/fr_ger/german/index.html

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/fr_ger/german/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
会話を中心に勉強をしたいとおもっています。
ドイツにも公文式があるのでしょうか??

お礼日時:2003/04/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!