アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親戚が仕事でドイツに赴任します。
ドイツでの滞在費がいらないため語学留学しないかと提案されています。私も大学でフランス語を学んでおり、以前からヨーロッパでの生活文化にふれてみたいと考えていた為、学費と旅費のみでいけるチャンスと考えています。
しかし、突然の留学提案のため全く知識がなく、費用もそれほど蓄えていないため、以下の事で悩んでいます。

・安くいける語学学校の探し方orお勧めの語学学校
・かかる費用の具体的な見積もり方(お勧めの本やHP等)

以上、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ドイツへの語学留学については、学校の探し方から費用算出まで「ドイツ語とボク」というホームページで詳しく語られています。

よろしければご参考に。

「ドイツ語とボク」のメニュー

「ドイツの語学学校へ」

参考URL:http://kon.main.jp/dboku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってごめんなさい!!
さっそく活用させてもらいます。
ありがとうございました~

お礼日時:2008/06/28 18:54

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&resnum=0 …

調べてみたら、デュッセルには結構たくさん語学学校がありますね!
でも、ここはとても豊かな工業地帯なので、私設の語学学校はちょっと高めかもしれません。
Immerman street (Immerman strasse)に行くと日本人が沢山歩いているので、もし時間があるのでしたら、現地の日本人から情報を集めるのもよい街ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってごめんなさい!!
やはり現地の情報が強そうですね☆
いろいろ情報集めてみます!!

お礼日時:2008/06/28 18:52

親戚の赴任についていく、という理由ではドイツの長期滞在ビザは取得できませんので、観光ビザで通える短期の語学留学をお考えということでよろしいでしょうか?



ご親戚のお宅から通える範囲で、ということが前提でしょうから、そこから通える範囲の大学のHPなどを探してみるといいと思います。たいていの大学でサマーコースが設定されています。

また、多くの自治体には成人学校(Volkshochschule)があり、外国人向けの短期ドイツ語講座を開設していることも多いです。

私の経験では大学やVolkshochschuleのドイツ語コースは教師の質が一定ではなく、いい教師にめぐり合えれば非常にいいですが、その逆のケースも多くあります。その意味ではGoethe-Institutの方が多少安心かも知れません。ただ、授業料が大学やVolkshochschuleに比べると高くなります。それでも滞在費が節約できればずいぶん割安になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光ビザですか。考えた事ありませんでした。
意外と色々な方法があるものですね。
Volkshochschuleは少し聞いた事があります。しかし詳しい情報がないためやはり私立がいいのかなと考えています。
観光ビザというのも頭に入れて考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 17:49

ドイツのどちらに滞在なさるのか分からないので役に立たないかもですが、


私はドイツ南西部のフライブルクという街の
Sprachenkolleg(シュプラヘンコレーク)という学校
http://www.sprachenkolleg.de/
に行きました。(2003年-2004年)
ドイツの大学進学希望者用の学校なので、会話よりも読み書き
重視でした。費用も他の学校に比べると安かったです。

私は「成功する留学」という本を見て学校を決めました。
今ではこの本のサイト
http://www.studyabroad.co.jp/germany/
があるようなので、ここが参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「成功する留学」という本は色々なところで耳にします。
何件か本屋さんのに足を運んだのですが、なかなか置いていないようです。
近いうちに取り寄せたいと思います。
サイトがあることは知りませんでした。
活用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 17:43

ドイツの大学生です。

DSH受けてゲッティンゲン大学に入りました。このDSHっていうのがかなりの曲者でボクの回では97人受けて71人落ちました。ボクの前の回ではもっと落ちたそうです。だいたい独検でいうと2級ぐらいは出来ないと受からない可能性が相当高いのでボクは近くの大学付属の語学学校に半年ぐらいかよってそれからもっと留学していたいのであればDSHなどを受けるのをお薦めします。一応DAADのアドレスを参考URLに添付しておきました。

参考URL:http://tokyo.daad.de/japanese/jp_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にはいるのはとても難しそうですね。
まずは語学学校を探します。
回答ありがとうございました。
大学頑張って下さい!!

お礼日時:2008/06/03 17:39

 最近ドイツも変わってきましたが、大学の学費は基本的に無料です。

学費があったとしても数千円から数万円です。日本人からしてみると殆ど無料という感じがします。
 語学学校は、大学やその地域に通う外国人のための無料講座が各所で開かれています。日常的に話す会話の類でしたらそのような場所で無料で学べます。
 DSH(大学に入学するためのドイツ語試験)などの勉強となると、少しばかり学費を払った方がいい語学学校に出会えますよ。無料の教室は、そういう意味ではやや質に劣る場合もあります。
 ゲーテインスティテュートなどという語学学校はありますが、ここはかなり学費が高いです。

 今現在、ドイツがどのような感じになっているのか私も確かな情報をもっていないのですが、Auslaenderamt (外人局)や、Hochschule (専門学校…とか、専門大学)に直接問い合わせてみるのが一番よいと思います。
殆どの機関で英語を理解してくれますし、郵便でも(返信用の封筒を入れておけば)きちんと返答が来て資料を送ってくれますよ。
 ドイツはとても親切です。

 lemarcheさんがどの地域にゆくのかわかりませんが、私の直接の経験ですが、DresdenのKoestner Schuleという語学学校は非常によい学校でした。公的な機関ではなく個人教室という具合の小さな規模だったのでビザがおりるかどうかわかりませんが、学費も月に20000円ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の学費がほとんど無料というのには非常に驚きました。
私はデュッセルドルフに行く予定なのですが、語学学校は多いと思うので探して見たいと思います。
ビザが下りるかどうかがとても不安ですが、とにかくいろいろと調べてみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!