プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学2年になる者です。

大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、
英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。

そこでなのですが、
TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ
留学はできないのでしょうか?

また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アメリカに私費留学した者ですが、語学学校の場合は一般的にそこに通っている間に上の学校(コミカレや大学)への編入を希望する学生の為にTOEFL受験口座などを準備している場合が多いところからわかるように、TOEFL受験の前段階として入学する人が多いので、TOEFLのスコアを必要としているところはあまり聞いたことがありません。



北米大陸のコミカレや大学ではTOEFLのスコア(学校により必要点数は異なります)を要求されますので将来的に上の学校に進む希望があれば、語学学校に通っている間に受験なされば宜しいのではと思います。

語学学校はESLといって英語を母国語としていない人を対象の授業ですが、もし時間的余裕があるならばTOEFLの勉強をなさっていくとより授業がわかりやすいかもしれません。アカデミックにおいてはTOEICのスコアを要求されることはありません。
    • good
    • 0

日本の大学を休学して、語学学校に留学するので、TOEFLやTOEIC等のスコアを所持しておく必要性があるかどうかということですね。



まず、日本の大学を休学して語学学校に留学することですが、とても良い考えだと思います。ただ、それ以外にも、もし余裕があれば、今年度の夏休みや冬休みあたりに下見を兼ねて、短期の語学留学を入れるとより効果的かもしれません。1ヶ月単位で開催されているコースも結構多いです。

次に、TOEIC/TOEFLのどちらを勉強するべきかということについて解説いたします。TOEICはTOEFLを作成しているETSというところが、英語の苦手な日本のビジネスマンに合わせて特別に作った試験で、言うならば大幅にWatered DownされたTOEFLです。TOEFLを受ける前段階の練習には向いていますが、内容・国際的な知名度ともに大いに問題があります。ちなみに、対抗馬として、英検がありますが、TOEICよりは英検のほうが内容的には良いです(でも、知名度的に問題があるのは一緒です)。

いっぽう、TOEFLは、内容的にはTOEICよりハードなものになりますが、知名度は英語の試験の中で最も高く、内容的にも、TOEICより遥かに優れています。また、TOEFLは基本的に北米の大学の授業についていける能力があるかどうかを確認するための試験なので、TOEFLの勉強を通じて、世界標準の英語のスキルを学ぶことが出来ます。

そういうことで、英語圏に語学留学する前にTOEICを勉強しても殆ど意味はなく、TOEFLの勉強をするべきだと断言できます。

そして、本題のTOEIC/TOEFLのスコアを語学留学の際に所持しておく必要性があるかですが、語学留学する前にTOEFLのスコアを持っておくことには意味があります。もちろん、スコアがなくても語学留学は出来ますが、多くの場合、TOEFLのスコアを持った状態で語学のコースに入ると、自動的に一定以上のレベルのクラスに配属されたり、いろいろ特典があることが多いです。そうすることによって、低レベルのコースに入ることが避けられ、より有意義な語学留学になるのです。だから、それなりに大変なことではありますが、語学留学をより有意義にするために、語学留学に行く前にTOEFLを受けておくことをお勧めいたします。

* 私は、結局メジャーな語学試験、ほぼ全て受けてしまいますた。。何やってんだろうorz。
    • good
    • 0

語学学校の一般英語コースならTOEICもTOEFLもいりません。


大抵毎週月曜日が入校日で、その日に学校に行って、レベルチェックテストを受けます(筆記やスピーキング等、簡単なものです)。そうすると自分のレベルを伝えられ、翌日からそのレベルのクラスで授業を受けます。
レベルは初心者から上級まで5段階くらいに分かれていますから、入学は確実にできます。極端な話、Helloすら言えない人でも入学できます。
参考になりそうなサイトがありました↓
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/la …


ただ準中級以下だと、授業の内容は遊びみたいなものです。
よりしっかりした内容を勉強したいなら、できれば中級以上のレベルがあると良いと思います。
また中級以上であれば、一般英語コース以外のコースも受講できます。例えば上中級以上なら、Cambridge FCEというコースがお勧めです。文法・ライティング・リーディング・スピーキングの5要素をまんべんなく鍛えることができます。厳しいコースですが、とてもやりがいがありますよ。

他にもいろいろなコースがあるので、目的や目標に合わせて選ぶと良いと思います。


> また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか?
海外ではTOEICはあまり存在感がありません。正しく語学力を測れないとも言われています。TOEICの勉強は日本国内向けで十分です。
TOEFLは海外の大学等に進学する予定があるなら、勉強すると良いでしょう。
語学学校に通うのでしたら、中高で勉強した内容をしっかり復習するのが良いと思います。

お勧めのテキストは、Essential Grammar in Useです。これは日本人に関わらず、このテキストで文法を勉強している人がとても多いです。私も使ってますが、すごくお勧めです!最初の2~3回はテキストに何も書き込まずにノートに書いて勉強し、仕上げの4回目くらいでテキストに書き込みすると良いと思います。完成した後は、いつまでも文法参考書として活躍してくれる一冊です。いろいろな教材に手を出すより、これをやりこんだ方が確実に良いと思います。
http://www.asac.co.nz/manual/english
    • good
    • 0

また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか?



TOEFL
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL
英語圏の高等教育機関による入学希望者の外国語としての英語力判定のために用いられる。
以上引用

TOEICはビジネスマン向けです、本質的には。

私費留学の場合は、あまりに範囲が広すぎる。
長期観光みたいなものから、ちゃんと学位交換されるものまでイロイロ。
※ 私費留学というのは単に、公的な資金援助がない留学という意味しかないから。
http://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/private_pr …
こんな感じで TOEFLの成績が推薦条件になる場合もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!