プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームの「バグチェック」とは何でしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのまんま

バグがないかチェックすること 

バグはわかるよね?
    • 0

バグチェック、デバックのアルバイト経験あります。

販売前、更新前のゲームやソフトを繰り返し操作してエラーがないか確かめる仕事です。
文字の誤字脱字、クリア出来ないのに次の面に進、クリアしたのに面が切り替わらないなど、細かなチェックを繰り返し複数名で行って行く仕事ですね。

私がやったことがあるのはかなり昔なのでやり方が変わってるか、企業ごとにより異なるかはわかりませんが、やり方は

まず、操作手順があり、ここまでをこの時間までずっと繰り返してバグ、ミスをひたすら探し続けるというのを、連日繰り返す。
ラクそうで結構きつい。
眠くなるし、ぜんぜん見つからないしみたいな感じです。

私がいてた会社は、パソコンソフトやゲームソフトなどの製造を全般的に請け負う会社で上場企業でしたので、一般的なやり方だと思います。
    • 0

そのゲームに、プログラムの欠陥や不具合(これをバグと呼ぶ)が無いか確かめること。

実際テストプレイして探すことを主に指すことが多いでしょうか。
大人数でテストプレイするほどバグは見つかり易いと思うので、わざわざ雇われることが多いです。バグチェックはデバッグと言い、それをする仕事はデバッガーなどと呼ばれます。
    • 0