アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径3~4cmの竹を、すぱっと横に切りたいのですが、どうやったらきれいに切れるでしょうか?
普通にノコギリなんか使うと・・たぶん、表面が縦にささくれてしまう気がするのですが・・

また、曲線に切るには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


最近、垣根作りを始めた者です。まだ・・・出来上がってないけど。
確かに・・・竹は、繊維が縦方向に並んでいるため、木と同じように切るとささくれてしまいますよね・・・。
私は、ノコギリは、刃のなるべく細かいもの(竹挽き用)を用い、少しずつ竹を回しながら切るとキレイに切れます(^-^)
参考URLに竹材の扱い方が色々載っているので見てみてください☆

頑張ってくださいね♪
No.1の方がおっしゃるとおり、曲線は、糸鋸に賛成です!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fuj-takeya/atukai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になるページ、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/05 23:51

竹を切る時は「ささくれ」が出来るのを防ぐ為に切る部分を中心に布製のガムテープを巻いてから切ると良いです。


ただし、そのガムテープを剥がす時に巻いた時と同じように剥がすとささくれが出来ますので竹の縦方向に切り口に向かって剥がすのがコツです。
曲線に切る時は糸鋸を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ ガムテープ、そういう手もあるのですね。
いろいろ工夫してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 23:52

こんにちは。


前の方の回答がずばりそのものですが、手持ちに竹引きがないけど、急ぎたいのなら、金切りノコでもとりあえずいけます。

曲線は目の細かい糸のこか、彫刻刀がいいです。

もう一つ、後から仕上げが絶対になりますけど、真っ赤に焼いた五寸釘などで切断するという方法もあります。

時間はかかるけど、いろんな形に自在に焼き切る事も可能です。
    • good
    • 0

竹には専用のノコを使うと良いです。


竹引きノコとか、ピラニアン鋸とかですね。
普通のノコで引いてサンドとかで綺麗にする手も無くはないですが、無駄に手間が。

曲線なら糸鋸をうまく使えばいいんじゃないかな?
普通のノコで曲線引きをすると刃が折れたりして危ないのでやめた方がいいです。
普通のノコでもやり方はあるにはありますが、用途次第では使えませんし、文章での説明が難しいですね…。

ちなみに、竹を半分に「割りたい」のではないですよね?
割るなら単にナタでスパコンと割れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています