プロが教えるわが家の防犯対策術!

伐採した竹が100本以上あります。

地元の焼却場に搬入するには、50cm未満に幹を玉切りする必要があります。

相当な数を切断する必要があり、チェーンソー(所有)では大変だと感じています。

電動の丸鋸(未所有)を使ってみてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

孟宗竹でしようか?


孟宗竹でしたら所有しているチェーンソーを用いるのがよいと思います
竹伐り専用のソーチェーンもあります
私は、小型のチェーンソー(タナカESC-3309)に竹伐り専用のソーチェーンを着けて孟宗竹は伐っております(片手用なので、左手が空きます/片手のチェーソーは危険だと言う人もおります)

竹伐り専用のソーチェーンですが、Web内の情報によりますと、木材用のソーチェーンを使って竹を切っても大きな問題はないようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7360493.html

昨年、家裏の孟宗竹を50本ほど倒した時には100V仕様のリョービのレシプロソーを持ちいました
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
これは軽くて片手操作ができますので作業は楽でした
このレシプロソーには、竹伐り用の刃を装着して使用しました

私は、この孟宗竹も加工品の素材として活用したり、燃料としても活用しておりますが、その時の竹の玉切りにはこのレシプロソーを用いております

それにしても100本の竹を50cmにカットするのは大変な作業になりますね
竹は使い方にコツがありますが、燃料としてもよい材料となります
長いまま(程度はありますが)で使ってくださる方を探す手もありかと思います

チェーンソーを用いての竹の玉切りですが、丸太より竹は軽いので、チェーンソーの刃を当てた時に竹がバタつくことがあります
木材の玉切りより危険なこともありますので、注意して作業は進めてください
ご存知だと思いますが、丸太の玉切りと同じく、刃もよく研いで、切れるものを使って、チェーソーには力を入れずに伐ってください

以上私の経験からでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

竹は真竹で、孟宗竹より細いですが、それでも孟宗竹並みに太いものもあります。

丸鋸ではなく、チェーンソーを使って玉切りすることにしたいと思います。

また、燃料として使用することは思いつかないことでしたので、一度考えてみたいと思っています。

小型のチェーンソーやレシプロソーを所有されてみえるのですね。羨ましいです。
竹の伐採は一口当たりの作業時間は短く、切断箇所数が多くなりますので、軽く
片手で操作できる機種が本当に欲しくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:29

丸鋸で100本以上は大変です。


チェーンソーをお持ちなら、竹用の刃ソーチェーンを買われてはいかがでしょうか。
木材用のソーチェーンでは刃が欠けることがあります。
竹用は倍の刃がついていて細かいです。木材用より高いですが、木材を切るときと同じように使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これまで通常のソーチェーンしか使ったことがありませんが
竹用のソーチェーンの使用も検討してみたいと思います。

竹用のものだと、切れ味も良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:16

私の実家の裏が竹林で実家に帰るたび切り出しています。


孟宗竹ですので太くて長いのでそれは大変な作業です。

今までやってきた中で一番効率の良いのは電動チェーンソーでした。
丸鋸では切り込み深さが足りないので裏返す必要がありますので
手間が増えます。そして何より安定していない材を丸鋸で切る事は
大変危険ですのでお勧めできません。
私の父は何を思ったか木の枝を切るのに木に登って丸鋸で切っていて
キックバックを食らい自分の太ももを切ってしまい入院するほどのけがをしました。

枝を落とすのはオノやナタで行います。
直径5cm以下の青竹ならオノを斜めに入れれば3回ほどで切れると思います。

チェーンソーは玉切りするには最良の工具だと思います。
揃える道具はチェーンソー、オノ、ナタ、竹用ののこぎりで十分ですよ。

すでに伐採されているようなのでチェーンソーの扱いは慣れている前提で
回答いたしました。
どの工具も刃物ですのでくれぐれも御安全に作業なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

丸ノコの切り込み深さのことを考えていませんでした・・・

竹は真竹で、孟宗竹に比べると細いですが、それでも孟宗竹並みに太いものもありますので
丸ノコでは厳しいですね。

やはり玉切りするのは、チェーンソーが一番ですね。
トップハンドルや電動の軽いチェーンソーが欲しくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!