アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は髪の毛を触っていたところ円形脱毛症になってしまっていることに気がつきました。
 何か対応策があるか、知識をお持ちの方、また経験のある方は教えていただけないでしょうか?なってしまった所は後頭部の部分です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単発性で数ヶ所の場合、1年以内に自然に治ることがほとんどだそうです。

回復を早める為に、副腎皮質ホルモンの外用やグリチルリチンの内服する事もあるそうです。心配でしたら、病院で見てもらうのがよいかもしれませんね。

円形脱毛症関係のHPもいくつかあります。

参考URL:http://www.hidorigamo.com/index1.html
    • 0

その昔、大学受験の時になったことがあります。

後頭部に10円玉大のが2つ出来ました。
私の場合、医者(確か皮膚科)に週2回ほど通って、紫外線照射と注射(どんな薬剤なのか正体不明。頭皮に注射するのはめちゃくちゃ痛かった)を数ヶ月続けました。
元々神経質なのか、神経性腸炎などの持病もあった為、受験についてもなるべくポジティブ&楽観的に考える様に努めたら、それ以後10円玉も増えなくなったし腸炎も起こさなくなりました。
原因は人それぞれと思いますが、神経性のものであっても放置するよりは積極的に治療したほうが良いようです。ご参考まで。
    • 0

TOPページで「円形脱毛症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

原因はストレスによるものではないでしょうか・・?

ご参考まで。
    • 0

私の母も以前円形脱毛症になりました。

皮膚科に行ったところ、ストレスによるものだと診断され、塗り薬をもらいました。
母の場合は10円玉くらいのものがいくつかできていましたが、薬を塗っているうちに、徐々に産毛が生えてきて、半年くらいで治りました。
今考えると薬は気休めだったのかもしれません・・・。

一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。病院に行くだけでも少しは安心できるかもしれません。
    • 0

カレーを食べるといいと聞いたことがありますが。

• 0

私の おじさんが 若いころ 突然 円形脱毛症になったらしい。

土生姜をぬるといいらしいです。 治ったそうです。
私の父もいつの間にか治ったらしいので 試してみてはいかがでしょうか?
    • 0