プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスや私事で、便箋や中身を折らずに済むように、大きい封筒を使う時のことです。封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入れるのが正しいのでしょうか、それとも、逆に入れるのが正しいのでしょうか。
 私は今まで、受け取った人は、封筒を裏にして、封を空けて、中身を出すだろうから、すぐ中身の正面が見えた方がいいと思って、中身の正面が封筒の裏に来るように入れていました。そしたら、それは失礼じゃないか、正面を揃えた方がいいんじゃないか、という人がいて。
 色々な人に聞きまわったら、五分五分(いちばん多かったのは、「気にした事もない」でしたが)。
 祝儀不祝儀で違う可能性もあるので、そのへんも、よかったら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

仕事では気にしたことがありませんが、英国人の友人の話では、グリーティングカードは封筒の裏側に中のカードの表面を向けて入れるのが礼儀だそうです。封筒を開けたときにすぐ見られるからといっていました。
ちなみに中のカードを折る場合は、折り目が封の方に来ないように入れるとのことです。
祝儀不祝儀の場合は、例えば香典などはお札を裏返して入れるのが常識のようですのでなんともいえませんが、ビジネス文書の場合は、受け取った場合のことを考えると、中身が裏向きのほうが便利かと個人的には思います。
回答にならずにすみません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。異国での習慣、特に郵便の先進国での礼儀、参考になりました。
 あと、お恥ずかしい話ですが、香奠の入れ方は、私存じませんでした。ありがとうございます。

こんばんは。

私は、封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入れます。これが自然だと思うからです。封筒の中に、後ろ向きに中身が入っているのを想像したら、変な感じがしませんか?
 これはどちらが正しいとはいえないと思いますが、ビジネスでしたら、大量に開封しますから、開封用の電動カッターやはさみを使うと思いますから、「封筒を裏にして、封を空けて、中身を出すだろうから」というのは、一概に言えないと思います。
 また、窓空封筒が良くありますが、当然、住所が見えるように、封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入っていますよね。やっぱりこっちの方が、量的には優勢なんじゃないでしょうか。

なお、お祝いや香典のお札ではありませんから、弔事慶事によって入れ方の裏表は関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答をお寄せいただきありがとうございました。No.1の方と違い、個人の場合と大量のビジネスの場合と違う、というところでしょうか。