プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
今週、OAインストラクターの職に就きたく、
面接に行くのですが、面接以外にも実技や筆記テスト
などあるのでしょうか?
 OAインストラクター業務の面接を受けられた事の
ある方是非教えてください。
 もし、関係者の方がいらっしゃれば、
どのような人材を求めてらっしゃるのでしょうか。

現在28歳で、IT講習会のメインインストしか経験がありません。

どなたか、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

派遣社員としてOAのインストをやられるのですか?私も半年ほどNTTでやっていました。

特にスキルチェックもなく、事前研修が一ヶ月ほどあり、その間でスキルアップしました。しかし最近では、より高度なインストラクターが必要とされているので、場合によっては、試験管の前で実技をチェックされるかと思います。ピープルスタッフでは、きちんとしたインストラクターしか派遣しません。厳しい審査に合格した人のみが仕事につけます。
ぜひ、がんばって下さい!応援しています!
    • 0

私はOAのインストラクターをしています。

今の会社に就職する前も、インストをしていました。

今までの経験でいくと、面接以外には何も試験をしていません。私の友人も、面接しかしていないと、言っていました。
ただ、OAインストラクターとは言っても、ソフトが違えば、仕事内容が異なってきます。今は、エクエルやワードなどをメインに教えていますが、以前の会社では、給与ソフトや会計ソフトなどがメインでした。(もちろん、エクセルやワードも教えていましたが・・・)

ソフトが何なのかがわかりませんが、企業側は、今すぐに使える人を募集しています。
資格がどうというよりも、やる気ですがこの大不況のご時世では、インストを育てている時間もお金も無いので、
自分で勉強して、自分で資格をとりに行くようになります。「半年後には○○を取りに行こうと考えています」とかっていう、具体的なものがわかれば、いいんではないでしょうか?

面接試験、頑張ってくださいね♪
    • 0

新米OA(MS系)インストラクターです。

私の場合は、面接以外にスキルチェックありましたよ。
私の友人は、インストの実技試験もあったそうです。
面接だけのものももちろんいますけど。

インストラクターの場合、スキルはもちろん、必要ですが、
人柄と経験(即戦力)が問われます。

でも、普通、スキルチェックや、インスト試験があるのであれば、
面接の約束をするときに、
「簡単なスキルチェックします」といわれるはずなので、
それがないということは、多分、面接だけだろうとおもいます。

ってことなので、
「サービス業」ってことさえ忘れなければ、大丈夫だと思います。

資格関係でもいいですし、
趣味的なものでもいいので、何かパソコンの関連のものを一つ、
「今、これを勉強しています。」というのがいえるといいと思いますよ。

大手ではないスクールなら、
むしろ、趣味的なことができる方が、歓迎される場合もありますよ。
たとえば、デジカメとか。

面接、がんばってくださいね♪
    • 0

なんで、インストなんでしょうかね?

いままでやってきた仕事がそうだからでしょうか?

仮にそうだとして、
ご自分が仕事をする上で、
優先することを満たしているのでしょうか?

キャリアチェンジという言葉があるのは
ご存知でしょうか?

例えば、競馬の騎手が、
調教師に変わるようなもんですが、

今ままでのキャリアを、
冷静に分析したうえで、
可能性を広く持ったほうがいいと思いますよ。

例えば、インストだと月給25万円。
キャリアチャンジだと月給40万円。
金はいいが、そこまでお金には固執しないとか。

こういうのは、人によって、違いますので、
自分なりの解答をみつけないとダメですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

私は筆記がありました。

あとで調べてみたらどうやら国家資格の情報処理私見の過去問題だったようです。

ただ、それにはほとんど正解していませんでしたが、約60倍くらいでしたが、受かりました。答えは唯一Macを使えたからだそうです。

採用担当の方のほとんどは、教えるレベルの人を、さらに吟味できるPCスキルはほとんど持っていないのが実情のようです。専門学校、企業スクール、社会人スクール、大学、小学校などいろいろなところで講師をしていますが、いずれも「○○という授業の先生を探している」といった具体的に埋めたいコマや予算があって、それをとりあえず補ってくれれば良いのです。

ですから、他の方も書いてあるようなチェックなのだと言えます。

ただ、心配なのはインストラクターという職は給料に頭打ちがあるほうです。インツトラクターということで契約社員的に働いています(softoさんの実情はもちろん知りませんよ・(^^;と、いつかは契約が切れたり、雇っている側の情勢が変わるなどして職場を変えざるを得ないでしょう。

ですから、安定を望むのか。一匹狼を通して現状維持を狙うのか。安定した給与アップを狙うのか。そのあたりの長期展望ももたれるとより良いかもしれませんね。

私は現在31才で、フリーで講師をしています。もともと教師を目指していましたので、そのあたりは目下努力中ですが、教育にはこだわって今後もやっていくつもりです。

ただ、教育は、教え子が増えるという意味ではやっていけばいくほど味の出る仕事です。私もフリー3年目に急に問い合わせが増えたりもしたものです。継続は力なり。

同業者同士がんばりましょう。
    • 0