プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年程前にFOMAを新規購入したんですが、仕事柄携帯はよく使うのですが市内でも電波が悪いの何のって仕事になりません。住んでいる地域は関西の田舎町なのですがちょっと街中にでも入ればビルの関係か何かよくわかりませんが相手の電話が通じません。こんな調子なんで相手方にもよくブーイングをくらいます。電話を換える時店員の方にFOMAは電波が悪いですよと言われたのですがある程度は覚悟していましたがここまで悪いとは正直思ってませんでかなり凹んでます。使いたい時に使えないので大変もどかしい思いをしているのですがFOMAってまだ当分はこんな調子なんでしょうか?また一つ質問なんですが携帯を新規購入した場合最低半年使わないと解約できないのでしょうか?
これでは仕事にならないので再度movaに替えたいと思っております。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

場所によっては確かに、まだ電波状況は悪いです。



FOMAエリアマップ
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/fo …

movaエリアマップ
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …

見比べると、市街地以外は歴然とした差です。

広まってきてはいるんですけどね。
すぐにmovaほど広がるかというと、難しいでしょう。

一応902iシリーズからmovaの電波も使える様になると噂はされていますが、どうなるかわかりません。
movaの800MHzの電波はソフトバンクと揉めている間に2012年にもう電波を停波する予定と発表されました。
これは、もうmovaの電波を使うのを諦めてFOMAのエリア拡大を目指すものだと私は思いましたが、専門家ではないので本当はどうなのかはわかりません。

一応、エリアの救済サービスとして
デュアルネットワークサービス
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/fo …
を申し込まれる方法もあります。
しかし機種を2台持ちなので面倒ですね。

もう解約しちゃった方が良いかもしれません。
一応、解約金はいちねん割引に加入でしたら一年未満の解約は4830円かかります。

解約自体は、たとえ契約後の翌日でも可能です。


ただ、どうせ解約して電話番号がかわるならばmovaにするくらいならばauにされては??
DoCoMoのmovaはエリアは広いものの割引サービスがほとんどないので高いだけですし、通話音質も最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ドコモってサービスが充実しているようで実は他と比べると割高だったりするんですよね~。auは今まで使ったことがないのでここらで一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/06 01:03

私も1年半ほど前にFOMAを買ったのですが、いまだに使えないところが多いいですよね!で、解約自体は自由です。

ただ割引プラン1年割引に入っていれば一年割引の解約金が必要です。1年未満だと4830円も解約時に支払わなければいけません。丁度1年になる月の解約だと解約金は要らないようなのですが詳しくはショップかインフォメーションで聞くのが一番ですね。解約金の計算もしてくれるはずです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/discount/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
何も知らなかったんで最初数万円近くとられるのかと心配してましたが5千円くらいだと何とかなりそうです。近いうちに解約したいと思います。

お礼日時:2005/03/06 01:01

人間、一度便利になると、それが手放せなくなりますからねぇ。


ちょっとでも、悪くなると、必要以上に気になるものです。
加えて、お仕事にお使いと言うことなので、より一層気になるのでしょう。

FOMAは、まだ過渡期です。
将来的に、movaは、縮小・廃止の方向に向かっていくので、
最終的にはFOMAで間違いないのですが、まだまだ、
エリアが弱いですね。
DoCoMoも、推している商品だけあって力を入れて
いるようですが・・・。
どのくらいの期間かわかりませんが、もう少々、このような
時期が続くと思われます。

それと、あまりに気になるようでしたら、DoCoMoに
苦情を仰って見られてはいかがでしょう?
即効性は無いですが、苦情の多い地域からエリアを整備
していくでしょうから、多少の意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
いつから電波がよくなると決められたものではないんで困り者なんですよねこれが。今まで音質とかカメラとかウンチクをたれてましたがやはり携帯はちゃんと繋がるという基本作業が出来てこそ携帯だという事を身にしみて感じました。

お礼日時:2005/03/06 00:59

初めまして。


たしか、半年使っていなくても解約できます。
しかし、カナリ高いお金を取られると・・・^^;
たしかFOMAなら、2つ携帯を持つことが可能だったと思います。(いつもはFOMAで電波が悪い時にMOVAにして電波を通しやすくする切り替え用)
しかしこれも月々料金がいる・・・気がします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはりそれなりの金額を請求されるんでしょうね。しかし相当参ってるのでここらで腹をくくりたいと思います。

お礼日時:2005/03/06 00:56

以前使っていたMOVA機が手元にあるなら、「デュアル」サービスを申し込んではどうでしょう?


確か、月額300円くらいで、状況に応じてMOVA・FOMAを切り替えて使えます。
解約にはならないはずなので、無駄な出費も抑えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そういう手もありますよね。しかし前使っていた携帯はかなりネンキが入ってるのでここらでちがう会社にしようとも思ったりしています。

お礼日時:2005/03/06 00:54

私もMOVAからFOMAに変えた事があります。


外でもつながりにくいし、部屋でも圏外になってしまい
非常に不便な思いをしました。

結果、auにキャリア代えしたら部屋でも外でも快適に繋がりました。
FOMAも努力しているみたいですが
しばらくは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり今暫くは改善されないみたいですね。さすがに圏外とまでなると呆れてしまいますよね。

お礼日時:2005/03/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!