アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でジャンプしても同じ場所に着地できるのは、
電車とともに自分自身にも速度が加わっているからですよね。

地面の上でジャンプして同じ場所に着地できることも、
地球の自転とともに自分自身にも同じ速度が加わっていたからですよね。

では、ヘリコプターでホバリング(空中で静止)しているとき、真下の景色は、
地球の自転の速度(時速1700キロメートルの速さ)で視界から瞬く間に消えるはずなのではないでしょうか。大気も地球と一緒に動いているので実際にはホバリングしているヘリコプターにも地球の自転と同じ速度が加わっているということでしょうか。

やはり宇宙空間から見ないと、地表から大気圏までの全ての物体の実際の速度(時速1700キロメートル以上)は確認できないということでしょうか。

A 回答 (8件)

空気も一緒に自転してますよね。


無風状態とは、空気が自転の速度で回転していることです。
ちなみに、ホバリングとは風があっても同じ位置に静止していることなので、風速10m/sなら、10m/sの速度で風上に推進力を出している状態ですね。
つまり、無風状態でホバリングしているヘリコプターにも地球の自転と同じ速度が加わっているということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん勉強になります。
とても興味深いです。何でもないことですが、この問題を考えることは楽しかったですし自然法則に対してあらためて感嘆しました。
こういう新鮮な気持ちを忘れてしまったら喩えいくら雑学を知っていても何も発見はできないでしょう。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 22:13

こんばんは。



ヘリコプターも、飛ぶ前から地球の自転の影響を受けているので、人が
 地表でジャンプするのと同じでは?と思います。
空気も、地球の自転につられて、一緒に動いているそうです。
ですので、ホバリング=同じ地表上での停止となるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。勉強になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 22:19

電車の中のハエの話は、ご存じないようで・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学にそこまで詳しくありません。それはテレビか何かでやっていたものですか?

お礼日時:2021/08/22 22:01

面白いですね



地球も公転しているし、太陽系も銀河の周りを回ってるし
銀河もアンドロメダに近づいていってるし、従って今いる場所が
静止していると思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球の公転や太陽系の回転、はては銀河の運動(?)にまで視点を広げられており、想像力が素晴らしいです。成程です

自分から見て早いか遅いかということですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/22 22:18

電車の中でジャンプする話についてのもう一つの考え方は相対性原理です。

これは簡単に言えば「地上にいる人と電車の中の人は対等なので物理法則は変わらない」と言う事です。


当たり前の話ですが、電車の中の人にとっては自分自身は静止していて、重力を除けばどこからも力は働いていません。なので真っ直ぐ飛び上がったら真っ直ぐ落ちて来ると言うただそれだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方にとっては「ただそれだけの話」でも、
私にとっては新鮮なよろこび。
回答ありがとう。

お礼日時:2021/08/22 22:15

大気も地球と一緒に動いているので実際にはホバリングしているヘリコプターにも地球の自転と同じ速度が加わっているということでしょうか。



もうそのとおりだと気付いたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間ずっとこのサイトを監視チェックしてるわけではありませんので。

お礼日時:2021/08/22 22:00

#2にあるように、空気も一緒に回っているからです。


少し考えればわかるはずですが、空気が一緒に回っていないのであれば、地球上は常に猛烈な風が吹いていることになります。

ちなみに、ホバリングと言っても、風が吹いているなら風と一緒に移動するはずですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「少し考えればわかるはずですが」
このような言外からの嫌味の部分をみていて私がいつも思うことは、
日本語って矛盾しているなぁということ。
貴方の文章は敬語を使っていますよね。敬語は相手に敬意を示すものでしょう?形の上では敬意を示し、心で相手に敵意を向けている。しかもその感情を、相手に意図的に気づかせようとしている。
日本人って、日本語って、なんだか嫌な世界だなぁ。

お礼日時:2021/08/22 21:58

>ヘリコプターでホバリング(空中で静止)



これは地面と同じ速度で移動しているということです。
音速を突き破れる超高速のヘリコプターでないと
地球の中心に対する静止なんて出来ません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉尻を叩いてストレス解消できるなら、良い趣味だね。

お礼日時:2021/08/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!