プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山、キャンプなどのアウトドアで料理をするときの衛生面はどう考えているのか気になりました。
日常では包丁を食器用洗剤で洗ったり、まな板を消毒したりしていると思います。
野営でも同じことをするのでしょうか?それとも別の考え方になるのでしょうか?

モーラナイフの購入を考えています。モーラナイフはバドニング、フェザースティック、料理に使えると大変便利そうなアイテムです。バドニングをして水で流して料理に臨むのかと疑問に思いました。

外での活動で家庭のような衛生面で考えると不衛生だと思えてしまって仕方ありません。
「衛生面」というのをキーワードに室内と室外での捉え方は変わるのか知りたい所存です。

キャンプやサバイバル経験のある方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

登山もキャンプも子供のころからやっているアラフィフです。



基本的にナイフや包丁は金属で出来ているので抗菌性が高いです。だからさっと水洗いして汚れを落とし、拭けば衛生的に食品を処理できます。

なので、バドニングやフェザースティックなどに使った後、汚れがなければ特に躊躇することも不衛生だと思うこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長く自然と触れ合ってきたのですね。素敵です!
「抗菌性」の視点は持っていませんでした。汚れを落とせば良いかもしれませんね。
家庭科の授業で包丁を消毒してたのはやりすぎに思えますね。回答ありがとうございます!そのような考え方でアウトドアに臨もうと思いました!

お礼日時:2021/08/24 18:20

30年以上前の、高校の登山部時代の話ですが・・・



登山では、荷物を少しでも減らすためと、環境を考えて、
洗剤は持って行きません。

また、水が貴重なので、
鍋や食器は、
・まずは砂で汚れを落とす
・最後のすすぎの時だけ、水ですすぐ
という感じでした。

それで体調を崩すような輩はいませんでしたよ(^^;)

今は、便利グッズもあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なお話ありがとうございます。
砂は汚れるイメージがありましたが汚れを落とすのですね。すすぎやすくするということでしょうか。
野菜などは土壌細菌が怖いからよく洗い流しましょうと言いますが、畑より土と山の砂はまた別物なのかもと思いました。勉強しなけらばですね。

回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2021/08/24 22:21

郷に入れば郷に従え、と言う言葉お聞きになった事有りませんか。



時と場合によってその場を状態を理解しないとアウトドアは楽しめません。

つまり家では家流の対応が有り、
アウトドアではそれなりの流儀が有りますからね・・・

正直、衛生面を重視される、或いは潔癖症の方は無理と思った方がいいですよ。

今は環境重視の時代ですから現場で洗剤等は極力使わないのがルール、
マナ-です。

この様な現場では衛生と言う言葉は、関係無いと思った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいお言葉ありがとうございます。
アウトドアでの流儀を経験を通じて学んでいきたいと思います!衛生面を重視しなくても生きられるのであればそちらのほうが楽で良いです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/24 18:17

たぶんそういうのが気になってしまう人はキャンプとか向いてないんじゃないですかね。


虫とか飛んでくる中で調理する訳ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ごもっともです。回答ありがとうございます。
私は神経質なところや潔癖なところがあります。
しかしアウトドアには興味があります。アウトドアをされてる方の意見を聞き、神経質なところと真剣に向き合いたいと思っています。
私自身、日常で言われてきた清潔に保つとのギャップが強いために潔癖気味になっているのだと思います。アウトドアを通じてこれを解消し、より過ごしやすい日々になることを目指しています。

この度は私の質問を読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/24 14:11

私はたき火で熱湯消毒します。


家で下ごしらえして、現場で使うことは殆どありません。
環境のためにもゴミは出せません。カットする事もありませんが念のためキッチンハサミをもち滅菌ウエットタオルを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、熱湯消毒で対処しているのですね。
「環境」の視点からカットすることもないですね。
サバイバルに影響を受けすぎました。狩りをするわけではないですし…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/24 18:22

オートキャンプのように洗い場があるような、ファミリーキャンプ場だと、普通に洗剤で洗えます。



テントしょって登山するような場合、拭いて終わりですね。ゴミも出したくないし。不衛生かもしれませんが、2~3日のキャンプで自分は問題も起きてません。

言われて気が付きましたが、最近だと除菌のウェットティッシュがあるので、それ使えばいいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミ出したくないですよね。2、3日であれば神経質にならなくても大丈夫ということがわかりました!
体調と相談しながら検討したいと思いました。

不衛生はどの程度で問題になるのか理解できてないのでこういった悩みが生じてしまいます…
除菌のウェットティッシュも有効に使っていきたいですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!