プロが教えるわが家の防犯対策術!

末期癌の父


治療を一切受けていません。

一人暮らしで、わたしはなかなか会いに行けません。
コロナが心配でなかなか行けません。

最近は腰が痛く顔色も何日が前から黒黒しくなってきて
腰はもともと1ヶ月ほど前から痛かったのですが最近になって今日などは痛くてずっと寝ていたそうです。


緩和ケア外来でもあると勧めても拒否。

自然治癒力で治すと言います。

あまり状況が飲み込めず、先生から説明されても先生自体を使用していないのと自分がこうと思ったら人の話が耳に入らないので、初めは自分の余命はだいたい後二年くらいと思っていましたが最近になって多分なんとなくわかり始めたような気がします。

痛みだけでもとらるならとったほうがよいと、緩和ケアも医療が進んでいるからモルヒネを打ちながら普通の生活が送れることなどたくさんの場所で目にしました。

しかしあまり通じませんでした。

これから排泄ができなくなったら動けなくなったら、私がコロナになりすぐ駆けつけられなかったらと不安ばかりです。

地域の包括センターやがん相談にも相談しましたが、訪問看護は先生の指示がないと動けないので、主治医がいることが前提のようですが主治医に不信感が生まれる出来事が初めにありそこから拒否で今に至ります。

転院も説得無理でした。


こんなのさ自業自得でしょと思う方もいるかと思いますがほっとけません。

なにかいい案はないでしょうか?
訪問ヘルパーさんも考えています。早いうちに手配しないといざ必要になった時に間に合わなかったらどうなるのか、と考えていますが、本人にそういうこと言うと余計なこと言うな、誰にも迷惑かけないと言われそうです。(よく言われます。)

寝たきりになったらどうするの?というとそんなの寝てればいいだけだと言われます。

現実を信じたくないのか、本当にそう思っているのかわかりませんが、私は何ができるでしょうか?


一番怖いのは
明後日から東京の百貨店の売り場に二週間たたなくてはいけません。通勤には一時間在来線でかかります。かなり混んでいる電車使用です。

ワクチン接種はしようと思った時には予約がいっぱいで早くて9月の半ば。

私がコロナになってしまってその間に父に何かが起きてとう会えなくなってしまったらとか私がコロナで死んでしまったらとか心配でお腹と頭が常に痛いです。


どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

>末期癌の父



重要なことが何も書かれていません

ガンの場所
これまでの治療(手術をしたのか?)
年齢
医師の説明(余命など)
現在の状態

末期癌とは癌によって違います

stage4が末期癌と言われていますが
余命は癌によって違います
    • good
    • 0

親が、子供の言う事を信用しないというのは、不思議ではありません。

 私は、50年間健康に関する勉強を独自でしてきましたが、現代医学で行う対症療法では、癌を治す事はできません。対症療法とは、症状に対しての治療法です。癌ができる原因を追及しませんので、癌細胞を切除しても、再び、次の癌細胞が作られます。切除できない場合には、抗癌剤や放射線を使って癌細胞を縮小しますが、一時的に縮小するのですが、抗癌剤や放射線を使うと脳幹機能が低下しますので、結果的に死亡します。70年前から癌で死ぬ人の数は、増加の一途であり、国が発表している内容を見れば、今後更に癌で死ぬ人は増えると言っているのです。➔癌を、根本的に治す場合には、癌細胞ができる原因と、癌細胞が消去できない原因の2つを解決しなければ、完治できません。◎癌細胞ができる原因は、食生活が悪い為です。人間の体は、口から食べる食物だけで作られます。食生活が良いか悪いかは、大便を見れば簡単に判断ができます。乳幼児の健康状態は、言葉がしゃべれない為、大便を見て判断しています。動物園の動物の健康状態も、飼育係が動物の大便を見て判断をし、少しでもいつもの大便と変っている場合には、すぐに獣医に報告して、すぐに処置しますので大きな病気になる事がありません。 人間の場合も同じです。 癌患者の共通点は、【便通異常】と【悪臭便】です。➔ウンコが、出ないのも異常ですが、出過ぎるのも異常です。➔悪臭とは、腐敗臭の事であり、自分が食べた食物が、大腸の中で腐っているのです。 その腐った食べ物が、大腸から血液に吸収される為に、血液が汚れ、癌細胞が作られるのです。 食生活が、良いか悪いかは、大便を見れば一目で解るのです。 32本の歯型が教える食生活であれば、悪臭がありません。悪臭とは、腐敗臭の事です。 ⇒食生活が良い場合には、オナラやウンコに悪臭が無くて、便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。 ➔食生活が悪い場合には、アナラやウンコに悪臭(腐敗臭)があり、便器や紙が汚れ、便通異常が起きます。   高齢になれば、癌の進行は遅くなりますので、食生活の改善だけでも行えば、癌で死ぬ事はないと思います。 しかし、あなたの言葉を信じないのですから、あなたの口から言っても無駄だと思われます。 私のお客は、医師が多く、有名な医師を含めて約500名くらいの医師(国立癌センターの疫学部長をしていた渡邊昌医学博士など)が、癌細胞を短期間で消去する為に開発した脳幹クッションを使用していますし、私が23年前に開発した腸内環境を改善する食品を飲んでおられますが、それらを使い事は無理だと思われます。  私にできる事と言えば、私が書いた本を無料で差し上げる事くらいです。 facebook上の岡山関羽で検索すれば、私が癌について詳しく書いていますので、参考にして下さい。ホスピス病棟に入っていた人の体験も、書いています。 今、私にできるアドバイスとしては、これくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はパンしか食べません。私が消化に良いもの食べるのを怖がります。(いつもと違うもの食べて吐いたりお腹下すのが怖いようです。)最近はほぼ食べなくなりました。

自然治癒力で治すととはっきり言いましたが何もしていません。多分自分には徳があるからとそれに任せているような気もしましたが、コミュニケーションが取れないのでなんとも彼の気持ちはわかりません。
何もできないから心がいたまま。ベンも多分下痢です。

お礼日時:2021/08/24 12:43

放っておくしかないでしょう。



ご本人が全ての医療を拒否しているので、周囲が何を言い行動して
も、全く聞く耳を持たないでしょう。

本当に症状が増悪し、苦痛に耐えきれなくなれば本人から何らかの
救済依頼の連絡があるでしょう。

最悪、孤独死に至り、警察が介入する事になるでしょうが、病死で
の検死などは比較的容易に行われ、葬儀、火葬などにに必要な死体
検案書等の作成も余り厄介な事ではありません。
    • good
    • 0

末期癌なら、本人の自由にやりたいこととを、させてあげましょう。


我が家の母親は、弁膜症で、二回も禁煙することを守れず、病院の方から、手術お断りさせていただきます。と言われました。煙草を辞めるくらいなら、手術は、したくない。死んでもいいとの事です。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族は辛いですね、、母親に死んでほしくないですよ。心が痛い

お礼日時:2021/08/24 12:45

本人が望んでいるのなら意識があるまでは好きにさせて上げましょう。


無理矢理救急車に乗せればいいんです。
貴方自身何一つできないのでしょう。起きたときに対処出来るように貯蓄を増やしてください。お父様も何も出来ないのに、倒れたらとか寝たきりになったら困るのは私よとばかり言われたら、腹も立ちます。お前の世話にはならん。と意固地になります。
まず現実で、できることだけなさって下さい。妄想を書きだして対処方法を書きましょう。それを実行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。寝たきりになったら困るのよとは言っておらず逆にもうすぐ寝たきりになるかもしれないから自分でやりたいことやったり色々手配とかもやっとこうか?とは言いたいですがそれも言えません。やはり準備しておかないと最後は救急車入院になるかもしれない。
私は逆にお世話させてほしいから色々準備始めた方が良いと伝えたいのです。

最悪は私が仕事中に大変なことになって駆けつけられないこと。そう言う場合に治療をしていない人でも訪問ヘルパーをやったほうが良いのかなどそう言う情報が欲しかったです。

お礼日時:2021/08/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!