アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を終えた大学生です。
有難いことに多くの企業様から内定を頂き、来年入社させて頂く会社を選びました。他の企業様に内定辞退のご連絡を入れていたのですが、一社内定辞退の連絡を入れるのを忘れてしまっていました。

その企業様から連絡が来ていたのですが、気が付いたのが遅く…。時間が空いてしまっていたので気まずいと感じ、友人の多くも内定辞退の連絡を入れず放置していると聞いたこともあり、フェードアウトしようと思ってしまいました。完全に私が悪いのは承知しています。

その後も連絡があり、31日までに連絡をくださいとありました。流石に連絡を入れるべきかなとは思ったのですが、気まずさから後回しにし続けてしまいました。
ですが「連絡がない場合、しかるべき措置を行います。」とあったため、昨日連絡を入れました。31日までと言われていた期日は守ってはいますが、長い間連絡を怠っていたため「しかるべき処置」を行うことはありますか?

内定承諾書は提出しておらず、受け取ってもおりません。連絡を怠っていた私が悪いというのは理解し、猛省しています。来年から社会人となるのにあり得ない行動だと思っております。それに関してキツいお言葉をお受けすることは承知の上で、質問させていただきます。

A 回答 (8件)

内定取り消しです


ここまで来たんですから 今さら内定辞退の連絡することもありません
    • good
    • 1

然るべき処置は内定取消でしょう。

    • good
    • 0

なるほど………



まだ内定通知書を貰ってないなら、
電話かメールで内定辞退を伝えれば良いと思います。

まだ必ず入社しなきゃいけない段階じゃないので、
ペナルティは発生しないと思いますよ。
    • good
    • 0

企業の内定通知書には「内定は約束します」という法的な効力が発生するのに対して、



学生側が書いた「内定承諾書」には法的な拘束力はありません。


つまり、企業は「内定取り消しできない」が、学生は「内定辞退ができる」という素晴らしい不平等なルールになっているんです。


企業は、10月の内定式に参加している学生を見て「ああ、この学生は本当に当社に入社してくれるんだな」とようやく確信する感じですね。


内定承諾書なんて全く意味がない…。

一応気持ち紳士協定的に書いてもらい、互いに「辞退しないでね」という取り決めをしてるにすぎません。


「紳士じゃない俺には知ったこっちゃない!」と思う学生様が一定数いるのも事実で、内定承諾後に平気で辞退することも。

手のひらクルッとされます。


企業側としてはホントに泣きたくなりますね。
でも、これ学生にだけ否があるとは思えないのも事実で、むしろ企業の内定の出し方に問題があることがほとんど。


ま、気にしなくて良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
実は内定通知書も受け取っておらず、電話で口頭で内定を知らされていただけでした。内定承諾書と引き換えに内定通知書を頂くという流れのようでした。

今後、追加での募集がある場合も採用費用などは請求されないのでしょうか?本当に最悪なマナーで失礼なことをしてしまったことに加え、このようなことに関して無知なため、請求されてもおかしくないのかなと思ってしまっています。

お礼日時:2021/08/31 14:50

内定取り消し程度のことではないかな?と思うのですが。


内定もらっただけで、連絡忘れてただけですよね?
その会社に入社しようと思ってたら内定取り消しは大事ですが、辞退しようと思ってたし何の損害も与えてないし、結局担当者がイライラしたくらいではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
内定承諾書を提出しておらず口約束ではあるのですが、追加の採用者が必要な場合、採用費用などを請求されるのかなと思ってしまって…

お礼日時:2021/08/31 14:47

貴殿が困る事は別段ないでしょう。

しかし大学や後輩に多大なる迷惑をかけたことは事実です。その企業から母校には求人は来なくなるだろうし後輩の就職活動にも影響しそうです。

同業他社なら裏では意外と繋がってますので入社後も気を付けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
個人的な感情からこのような結果となってしまって、大学や後輩に本当に申し訳なく思っています。
入社後も気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 14:45

然るべき処置というのが何なのかわかりませんが、こういうケースにおいて内定者にペナルティを科すのは法的に禁じられていますし、あなたが何か被害損害を被ることはありません。



まあマナーとしては大変よろしくないことはおわかりかと思いますし、その意味では口頭もしくはメールで「コラー!」と怒られるくらいのことはあるかもしれませんが、それが考え得る最大の損害です。

今回のことはいい教訓としてください。

ただ企業側も「然るべき処置」なんて言葉で内定者を脅かす必要はないのにな、と思います。あんまりいい印象はありませんよね。内定辞退してよかったかもしれません。

もし企業側が怒る以上のペナルティを科してきたら、大学のキャリセンに相談してもいいと思いますし、こういうサイトで聞いてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
マナーとして本当に最悪だったと強く反省しています。今後このようなことがないよう努めたいと思います。

「内定辞退が著しく信義則上の義務に違反する態様で行われた場合」であれば採用費用などの損害賠償請求を認めた裁判例もあるとの記事を読み、内定承諾書を提出していないとはいえ、少し不安になってしまいました。
「然るべき処置」とはこのようなことを指しているのかなと思ってしまって…

お礼日時:2021/08/31 14:43

しかるべき措置とは


「こういうバカもいるんだ。合格通知送るんじゃなかった。」と思われることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。そう思われても仕方がありませんよね。気まずさを理由に逃げてしまった自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2021/08/31 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています