電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年以上昔の車(ビートル・車両保険加入不可)で追突事故にあった場合、相手側の保険で修理費の保障はしていただけないんですよね。
旧車って保険屋の査定では0で、修理費がいくらだろうと廃車するように促されると聞きました。
特に大きな損害では、すずめの涙程度の修理費か、廃車・・・あとは自費にて修理だと聞きます。
旧車にての事故は、10:0のもらい事故でも泣き寝入りみたいになるのは仕方の無いことなんでしょうか?
なにか修理費を出させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 元保険屋です。


 保険屋の立場から言わせてもらいますと、質問内容のとおり、査定はゼロです。

 見方を変えて、車好きの立場から言わせてもらいますと、古い車ほど価値があるでしょう。
 30年以上前の車とのことですので、昭和40年代の車と言うことになりますが、他の方も言われるように、程度によっては購入価格をはるかに上回る価格で出回っている物がほとんどです。

 もし、今現在事故前でしたら、車の各部を写真に撮っておき、事故の際の程度を分かるようにしておくことをオススメします。
 その上で、各中古車店で同程度の車の相場を聞き、裁判に持ち込んではどうでしょう?

 民事上ははっきり言って厳しいかもしれませんが、そのような旧車に乗っていると言うことは、思い入れも相当なものだと思います。

 #1さんも言われていますが、保険屋はサービス業ではありません。営利企業です。
 保険金をいかにたくさん集めて、いかに出さないかを考えますので、有無を言わせずに出させるような手段を考えてみてください。
 そのためには、資料集めです。写真、雑誌、中古車店の情報、無駄と思えるようなものを地道に集めることによって、かなりの金額が還ってくる可能性が高まります。

 そんな保険屋が嫌になった元保険屋の戯言でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元保険屋さんの助言だけあって、非常に参考になりました。今の自分に出来ることからやっていきたいと思います。
まずは、車が照れるぐらい写真を撮ろうかと思います。いずれにしろ
大変なエネルギーがいるみたいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/07 22:39

先月末ぐらいのメイルを参考にしてください。


510ブルが事故にあった場合です。(現在も係争中)
http://groups.yahoo.co.jp/group/AM-ML/
yafooに登録、ログインの必要があります。

#1さんと同じで、古いレッドブックに載っていない車は、市場価格が適用されます。
あとは、そのような判例を検索していくことです。
諦めないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつこつと情報収集が必要ですね。根気と愛情が必要だと思いました。 
あきらめないことです。 有り難うございます。頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 22:50

そんなこと無いですよ。


中古車市場での相場価格になります。
あまりにレアで流通の無い車種だと、価格を決めるのに難航するでしょうが。

また、いかにオーナーの思い入れがあっても、
レストアにお金がかかっていても、
それらは考慮されません。

保険屋はお金を「払わない」のが仕事ですので、
保険屋がNOと言っても裁判で勝てます。

マニアックな車のオーナーは、価格以上に思い入れが強いですからねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判ですか・・・大変なエネルギーがいりますね。
保険屋の現実はそんなもんなんですね。旧車こそが価値があるのにと思ってしまいますが・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事