プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!!去年は仕事していなかった為に市・府民税の申請用紙に無職と書くだけでよかったのですが、今年は(1)つ目の仕事6月7月と(6月研修+7月正社員扱い)で¥137434と(2)つ目の仕事(派遣で)¥11040と(3)つ目の仕事(正社員扱い)¥14650の収入があったのですが、一年間で(1)(2)(3)の合計の金額が少なくても、給与の明細があるので、市・府民税の申請はしないといけないものなんですよね?(1)(2)(3)とも交通費含みの金額です。今までは正社員だったので、わからなくてすみません。わかる方おられましたら、教えて下さい!!

A 回答 (1件)

あれ? 誰か答えるだろうと思ってたら誰も答えてない……。



給与明細の有無と申告は関係ないのですが……。

源泉徴収されていたら(されていないと思いますが)税務署に確定申告してください。税金が返ってくるでしょうから。

確定申告の必要がないのなら、住民税の申告(←「申請」ではない)をしてください。国保料/税などに関わりますので。

ちなみに交通費は非課税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。教えていただいてほんとうに助かりました。住民税の申請じゃなくて、申告だったのですね(恥)すみません。説明とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!