アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐と鬱でメンタルクリニックに通っているものです。こんなこと聞いてはいけないと思いますがどうしても
教えていただきたい事がいくつかあります。一つでもご存知の方教えてください。
1、全部すっきり嘔吐する方法(全部出せないのです)
2、嘔吐するのが下手で喉から血が出ていてとても痛いので
上手に嘔吐する方法と喉の傷を治す方法。
3、嘔吐するとき手に歯がぶつかり右手が傷だらけです。そういう傷が出来ないように嘔吐する方法。
4、嘔吐しても目が腫れない方法。
本当はこんなばかな質問怒られてしまいますよね。
直す方法を教えろならともかく悪化させるような・・・
でも薬飲んでも心に誓っても過食嘔吐止められない。
後悔は毎度しているのに・・・

A 回答 (4件)

みなさんの投書を読んで、涙が溢れてしまいました。



過食症は、経験者ではないと、
なかなか理解されなかったり、
甘えだとか、
そんなこと聞くものではないとか、
専門家に見てもらえと言ったりします。

確かにそれが一番の改善方法なのだろうけれど
それができないからもがき苦しんでるんじゃないですか。

自分を思っての言葉が、かえってプレッシャーになり
余計に人に相談することをためらってしまいますよね。


病院で治療していますが、
実のところ、医者は具体的な方法は残念なことに
ないと言います。

とくに母親との関係を問われます。
家族療法というのがあって、有効的なようですが、
私の場合、自分ひとりすらなかなか変えることが
できないのに、
ましてや他人の価値観や考え方を変えるなんて
並大抵な苦労ではない。と反対されました。


じゃあ、どうやってなおしていくのか・・・

私の場合、劣等感の塊ですし、
食べ物に執着して卑しい自分ですが、
それでも「いいんだよ、いいんだよ」と
慰めています。

くだらないかもしれないですし、
自分で自分を慰めるなんて、
他人のちょっとした一言で壊れてしまうくらい
脆いですけれど、
それでも続けています。


過食嘔吐は先がなかなか見えないです。

私が一言いえるとしたらば、
歯の手入れだけは欠かさないよう。。ということです。


すみません。。
    • good
    • 1

こんなこと聞いてはいけないと思いますが。

。。
というお気持ちは痛いほどわかります。
なぜなら全ての質問は私も以前感じた事だったからです。
迷いましたが私なりのアドバイスをさせていただきます。

1、ぬるめのお湯にひとつまみの塩を入れた食塩水を多めに飲んで下さい。ただ、嘔吐慣れしてくると吐きにくくなります。慣れを止めるため1度だけ嘔吐をお休みしてみませんか?

2、喉の傷を治すには嘔吐しない事しかありません。傷が治るまで嘔吐を止めてみてはどうでしょう。

3、歯が当たる位置がおおよそ決まっているならバンドエードを数枚貼り保護して嘔吐して下さい。傷がタコになると消え難くなります。タコにならぬよう今日だけ嘔吐はやめてみませんか?

4、目や顔は浮腫みますね。浮腫みを放置すると顔が大きくなります。サウナや銭湯で浮腫みをしっかり取って来て下さい。帰ってきたらその日は風呂疲れで眠れるはずです。

毎日、辛いですよね。
でも同じ悩みを持った人間がここにも居ます。
あなたは1人じゃありません。

クリニックではカウンセリングは上手くいってますか?
私も自分への後悔で鬱になり眠れなくなり悪化する時期があります。
そんな時、言われた言葉です。
あなたの力にもなると良いと思い書かせてもらいます。

摂食障害を持っていても貴方は貴方です。
まず貴方が今の自分を許して認めてあげて下さい。
過食嘔吐するからダメな貴方では無いんです。
今日やっちゃったけどそれも自分。
両腕で自分の肩を抱き、自分を責めるのでは無く許してあげてください。
許してあげる事で後悔が減り、
認めてあげる事で過食嘔吐したくなるほどのストレスがいつか外に向かいます。
    • good
    • 0

嘔吐するときに血が出るということは、


嘔吐したものが喉を傷付けている(頻回で)か、
もう胃ではなく小腸の方に流れて、胃の中に吐くものが
無いという事です。
傷を治すのは、耳鼻咽喉科で薬を塗ってもらうしか、
方法は無いと思います。傷が出来てしまっていますから。

嘔吐するときに手に歯の傷が残るのは、拒食症(嘔吐癖)のある人なら誰でもそうなります。
必ず、手に歯で出来た傷があります。
それが嫌でしたら、直接使わずタオルなどを巻きつけて
嘔吐するしかないでしょう。

嘔吐しても目が腫れない方法は、無いと思います。

嘔吐せずにいられないあなたの苦しさは分かりますが、
上手く嘔吐するということを考えるよりも、
どうしたら、嘔吐癖が治るようになるのかを、
ドクターやカウンセラーと共にその道を探してゆくのが
いいと思いますよ。
吐きたい気持ちは、痛いほど分かります。
でも、それを乗り越えてください。
きっと、抜け出せますから。
    • good
    • 1

こんばんは



 つらそうですね。文面ににじんでいます。
きいたら怒られそうですが、との事。
誰も怒りませんよ。あなたの事を思うなら。
注意してくれる人もいるとは思いますが、責めるよう
な人はあまりいないのでは?僕は責めるつもりは
ないですよ。

 相談しにくいことこそ、お医者さんと相談して
下さい。楽に吐ける事も聞いてしまいましょうよ。
楽に吐ける分の余裕を直すことにあわしながら。ね?

 僕には知識がないから、これ以上何も言えない
けれど、応援していますよ。きっと治るよ。きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!