アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。私は嘔吐恐怖症です。
こうして文面に表すだけでも少し怖いです。
「嘔吐」という言葉を口にすることすら出来ません。誰かが吐きそうな感じだと、すごい心臓がドキドキしてその場から逃げたくなったり耳を塞ぎたくなったりします。でもそうしたら失礼ですよね…
嘔吐恐怖症のせいで会食恐怖症も発症して、旅行に行きずらかったり、嘔吐シーンや吐血シーンが怖くてドラマ、映画がみれなかったり、ジェットコースターやバスなど、酔う危険のあるものが怖くて乗るのに勇気がいるなど…
日常生活にも割と支障をきたしているのですが、やっぱり嘔吐のシーンを見まくるとかしか克服法はないのでしょうか…本当に怖いんです泣
薬はなんかあまり良いイメージが無いのですが実際どうなのでしょうか。
会食恐怖症で精神科には行きましたが、あまり満足はできない対応でした…

A 回答 (1件)

私も子供の頃から超神経質で、確か小学生高学年のクリスマスの日、友人のウチでケーキを食べ過ぎて、その夜嘔吐してしまい、それがすごく辛く苦しくて、トラウマになり、それ以降嘔吐恐怖症になりました。

なので、なぎさぁさんと同じように、皆と一緒に楽しく給食も食べられなかったし、家族で外食も出来ませんでした。
ましてや、遠足や旅行などで、バスに酔って吐いている友人など見たら、自分も気持ち悪くなり、動悸はするし、とにかく恐怖でした。
ジェットコースターや高速道路の渋滞や特急列車の中など、身動き取れない場所もダメでした。
私の場合嘔吐恐怖ももちろんありましたが、同じような症状でパニック障害が多かった気がします。
なぎさぁさんの場合、既に精神科へ行ったことがあるとのことなので、やはり日常生活に支障をきたす程辛かったのですね。大変でしたね。

中学生くらいの場合多感な時期なので時間とともに自然と治る場合もあるかもしれませんし、私は医者じゃないので、申し訳有りませんが無責任なことは言えません。

私も最初は精神科で処方される薬には抵抗があり出来れば誰でも飲みたく無いですよね。私の場合は幸い薬が合っていたのか服薬後はウソのように楽になりドキドキしたり気持ち悪くなったりしませんでした。
薬も大量に飲んだり、何種類も沢山飲んだり、長期間にわたり飲まなければ、安全ですよ。一度先生を信じてみるのもいいと思います。
どうしても先生が合わないようなら、セカンドオピニオンも良いかもしれませんね。

あなたの場合真面目過ぎる(こんなことしたら失礼ですよねとか)傾向があるような印象を受けました。
案外他人は人のことなど気にして無いもんですよ(^^)

お薬飲んで少し落ち着いたら、認知行動療法など学んで、お薬なしでもきっと大丈夫になりますよ!

辛いと思いますが、早く良くなると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かい回答嬉しいです。親と相談してセカンドオピニオンも見当したいと思います。