プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトドアが苦手な夫とキャンプデビューしたいんですが、どうすればアウトドアに興味を持って貰えますかね?今考えて居るのが‥
キャンピングカーのレンタルを利用。
おしゃれなグランピング施設に泊まる。
スノーピーク等が運営するキャンプ施設の手ぶら利用コースを使う。
無人島の一泊のスタッフ在中サバイバル体験参加。
レジャー施設メインの旅行にして施設内のコテージ宿泊。
今迄は旅館、ホテルメインでしたが私は綺麗な海と自然が有ればそれで良いです‥子供の成長も考えてキャンプ用品を買い揃えたいと思ってるので、その第一歩をどうしようか悩んでます。意見聞かせて下さい^ ^

A 回答 (9件)

自分はインドア派です。

なのではっきり書きますが、インドア派の人がアウトドア派になることはありませんね。アウトドア⇨インドアは有り得ますが....。
なので正直何をしてもキャンプを好きになることは無いです。
それはなぜか。
例えばグランピングが流行ってますよね?でも実際結構な金額じゃないですか?いくらオシャレと言ったって、それはそういうものが好きな人にとってですよ。そ自分なら綺麗なホテルで温泉にゆっくり入って、美味しい料理食べたいです。わざわざお金払って、自分でバーベキューとか...意味が分からないんですよね。虫とかも無理ですし。エアコンの快適さもない。そこがいいんじゃん!!って言うのは、アウトドア派の人が勝手に思うだけで、全員がそう思うわけではないんです。
テントや寝袋、キャンピングカーにしても、お金出して何故そんな苦行を...フカフカのベッドで寝たいですよ。テントも自分で建てる...トイレは?ウォッシュレットもない。
結局良いところは何??ってなるわけです。
それを聞くと、アウトドア派の人は、「自然が感じられるよ」とか言うんですけど、インドア派の人からしたらどうでも良いわそんなもん!なんですよ。
そんな人に好きになってもらおうって、しんどくないですか?
やってみない?と声を掛けることはいいですが、ご主人が乗り気で無いなら素直に引き下がりましょう。
どうしてもというなら、日帰りのバーベキュー施設でバーベキューからですよ。いきなり泊まりはハードルが高過ぎます。
    • 0

田舎の星空見れば誰でも好きになりますよ、ますば手ぶらで出来る施設から初めて、徐々に本格的なキャンプにしていく。

• 0

旦那さんのアウトドアが苦手、というのは「何が苦手なのか?何が嫌いなのか?」によって対処法は変わってきます。

何もわからない状態なら、グランピングがベストで、現地で「何が嫌なのか?」を確認して次につなげるのが良いと思います。

たとえば
・虫が嫌い
→標高が1000mぐらいになれば夏でも蚊やアブなど危険な虫はかなり少ない。又は夏を避けて、秋などにキャンプする。

・テントや寝袋がつかれる
→バンガローやキャンピングカーなどを使う。グランピングの場合、天幕でも普通のベッドやソファーがあるのでそういう場所を最初は選ぶ。

・BBQが嫌い
→これ言われると、キャンプの意味が8割無くなるので、酒とか、炭火焼のおいしい料理などで好きにさせる(笑)

・片付けるのが嫌い
→皿は紙皿、BBQ網は100均のもので毎回捨てる、鍋はガスコンロを使う、など工夫して極力片付けないようにする。
 テントもバンガローやキャンピングカーなら設営・撤収がないですね。

・焚火が嫌い、煙が嫌い
→これもキャンプの意味が8割なくなるので、火を眺めながらゆっくりすごして、催眠効果で男の野生を引き出す(笑)

個人的に思うのは「男で焚火が嫌いな奴はいない」ということです。
煙は嫌いだとしても工夫はできますし、夜に焚火を見ながら酒を飲んだり、コーヒーを飲んだりしながらゆっくり過ごすのは、誰でも「楽しい」と思うはず、です。

だから上記のように「それ以外の嫌いな部分をなるべく省く」ようにするのがいいと思いますし、食事も無理せず、レストランでもいいのではないでしょうか。

美味しいご飯を店で食べて、戻ってきてから焚火を燃やして、星を見ながらゆっくりする。

そこが訴えるべき「魅力」の最たる部分だと思います。
    • 0

男は綺麗な山ガールが

入れば自然と付いてきます。
自然と。

あまりゴチャゴチャしてると
街の方が気楽で
良いじゃん
って成ります。

まずはロゴハウスからですね、
其処に付いてるバーベキューコンロ等
を借りてれば
買った方が安いじゃん
に成り、段々増えてきます、

私達夫婦は子供の手離れしてから
キャンプに行きだし
主に北アルプス中心に3000m登ってます。
子供が小さい時は富士山の麓でキャンプしてました。
    • 0
この回答へのお礼

子供が手離れしてからのキャンプデビュー羨ましいです^ ^家は長男が私似で今県外の大自然の中の農業高校の寮に入ってて、末っ子の小学2年生も私似で2人で休みの日は海や川や公園巡りをしているので、子供連れて皆でキャンプ行きたいって思ってるんですが。
旦那が買った方が安いじゃん!って思ってくれると良いですよね。まずはバーベキュー出来るグランピング施設から行ってみようと思います^ ^

手ぶら以前に設営撤去を一切しないグランピングから経験したほうがいいのでは?ほかの選択肢はもっとキャンプが嫌いになると思う。

キャンプって根本的な流派として、
不便を買うもんで苦労するのが当たり前って考えと、
便利を屋外に持っていって金で解決するって考えの二派があって、

両者は一緒にキャンプをできないし、
初心者ほど学校の飯盒炊爨の集団行動イメージで前者を選んで、
キャンプを趣味として続けられる人は大抵後者であって今流行のソロキャンパーなのです。

ホムセンの安いキャンプ道具からはじめたファミリーキャンパーが、キャンプを何年も続けて、道具もだんだんいいものに買い替えていくと、だんだん子供が大きくなって忙しくなったり、奥さんが付き合いきれなくなったりして家族がキャンプについてこなくなった結果にソロになる。

昨今のキャンプブームって、団塊世代の山男が不便を買う思想で作られた1970年代キャンプ場が、90年代バブル期のRVブームのオートキャンパーの世代にキャンプ場経営の世代交代が終わった所で引退時期がきていて、
さらに次世代のYoutuber系のソロキャンパーが育ってきて主流になって新しいキャンプ場が増えてきたのが理由なので、不便を買うのと金で解決するの主流がまた裏返っているのです。

今からキャンプをはじめたい人って、周回遅れの昔のキャンプのイメージを持ってキャンプ場に来るので、ソロキャンブームの現在ファミリーキャンパーって結構肩身が狭く、自然に触れにのびのびしに来たのにルールやマナー違反や子供を静かにさせろとか人との揉め事が増えたりします。

第一歩を行動してみることは大事ですが、
興味がない家族を好きにさせるには、不便や不満がない状態ではじめないと続かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座います^ ^
成る程といった感じです。
まずはグランピングが良さそうですね…本当は無人島サバイバルに1番行きたい私にとっては、グランピングはラグジュアリーな所が多く、ホテルと何が違うんだ?食事がバーベキューなだけじゃ?と不満も有りますが…家族皆がのびのびと考えると今はグランピングがベストなのかな?と思います^ ^色々教えて頂いて感謝です!

苦手な理由を聞いて無理させずに解決するのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

まず東京出身、今は福岡と便利な所にしか暮らして無いからなのか田舎が嫌いです…そして自然の良さを知らない感じです。
コミュ症でキャンプ経験も無し。
だからまず第一歩踏み出してみない事にはといった感じですね…今迄皆でワイワイの宿泊は私だけ行っておいでで、子供連れて旦那は留守番でした。

テントセックスを推す。

冗談ではなく、シチュエーションが変われば燃えることをアピールすればいいと思います。アウトドアに興味無いなら、男なら誰でも興味あることで勝負。
    • 0
この回答へのお礼

子連れだから無理かな( ´∀`)
まずテントを買うという所に今はうんって言わないだろうしねぇ…

こんばんは。

グランピング施設、手ぶらで片付けなどなく、現地で遊べると思うので、
 手軽で良いと思います。 先ずは、この様な場所からが無難かと。

>キャンプ用品を買い揃えたいと思ってるので、
 → 揃えたりするのは楽しいですが、保管場所や、片付け、陰干しを
 したりとかなり手間が掛かります。
 旦那さんがアウトドア苦手となると、この手間はマイナスな気がします。
確かに、テントを立てたり、火起こしをしたり、はキャンプの醍醐味では
 あるのですがね。。。
    • 0
この回答へのお礼

グランピングが無難そうですね…
家族でキャンプに行ってるブログとか見ると本当に羨ましいですが、旦那は片付けとか面倒臭いと思いそうです( ; ; )だから全部してくれるホテルとかが好きなんでしょうね…残念ながら性格の不一致ですね…
グランピングがきっかけで少しでも興味を持ってくれたら又ゆっくり考えてみようと思います!

キャンピングカーとかおしゃれなグランピング施設とかは初めての人や苦手な人でも行きやすそうですね!

でも無理強いするのは可哀想かもしれないですね。
私は母がアウトドアで小さい頃はたくさん連れて行ってもらいました。

しかしアウトドアはあまり好きではありません。
できれば旅館やホテルに泊まりたい派ですね。

子供達とアウトドアがしたい!という奥様の気持ちも分かりますが、旦那様の気持ちも大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり性格も有りますよね‥旅行先を探す時旦那は豪華さや綺麗さを見てますが、私は子連れで気負いして疲れ無い所が良いです。オーナーの人柄が良くとか口コミが有る所が良いなぁと思います。
グランピングは見た目も良いし、旦那も楽しめるかもしれないですね!
まずはグランピングで探してみて提案してみようかな?と思います^ ^