アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
公務員と労働組合に内定をいただき、どちらに行くか悩んでいます。もともと公務員を目指していて第一希望に通ることができたのですが、大学の専攻ということもあって労働関係に興味が強く、決断できない状況です。
周りからは公務員のがいいのではと言われ、私もそう思っていたのですが、まだ悩む理由として、
 あくまで選考過程の話だが、公務員より労働組合の職員の方がとても良い人たちばかりで印象深い
 労働組合の方が給料だけでなく残業や休暇についても待遇が良い
 官公庁とも関わることができ、やりがいがありそう
 
などがあります。

反対される理由は、
 労働組合にはあまり良いイメージを持っていない人がいる
 労働組合は転職に不利
 やりたいようなことができるか分からない
 夢見すぎ

などです。

自分で決めることなのは分かっておりますが参考としてご意見聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

公務員やな




労働組合てなに?
専従なのか? 給与やたいけいがよくわからんな。
けど、面白そうな仕事のがよいぞ。
最近は公務員もきついし、なかなか安いぞ。
辞める若手も多いみたい。

周りに流されて選ぶのもな。
    • good
    • 0

絶対に公務員ですね。

特に女性にとってはもっとも待遇の男女格差が無い職業だし、定年までは絶対に解雇されません。労働組合は皆さんが言われるようにピンからキリまであって、一般的には信用がなく、転職には圧倒的に不利です。やりがいは基本的に自分で見つけるものです。公務員の方が幅広い仕事があるので見つけるチャンスも多いでしょう。
    • good
    • 0

労働組合役員だ。


圧倒的に公務員を勧める。
組合は解散したら終わり。
組合員は年々減少傾向だ。
残念だが未来は暗い。
    • good
    • 0

あと、少し補足しますが、労働組合にはいろいろな人生経験をした方が多いので、若い方からみると「人間的に魅力ある人」というふうに見えるんだろうな、とは感じます。


 それにしても、公務員と労働組合とは。
 極端ですね。民間は受けなかったんですか。
    • good
    • 0

労組と言ってもピンキリで、単なる事務仕事だけの組合もあれば、本当に労働争議をやるところもあり、前者と後者では水と油です。


前者であれば公務員と似たり寄ったり、単に安定性が劣る程度ですので、公務員と比べる意味もありません。
後者であれば文字通り労働運動をしますので、反対理由通りにもなります。転職は不利ではなく、ほぼ不可能と思っていいです。(バレなければいいですが)
大学でそれほど労働運動を勉強されたのか分かりませんが、公務員と比較するような職業ではありません。真逆と言って良いです。

>官公庁とも関わることができ、
私は5才だったか、最高裁への抗議デモに参加しましたね、もち、先頭ですな。最近の裁判所は宣伝カーの乗り入れを拒否してるみたいですが、w
私が前にいた組合では、近年はさすがに減りましたが逮捕事件もよくあり、上司は前科3犯でしたよ、w
    • good
    • 0

元国家公務員ですが。


「絶対に公務員の方がいい。」と思います。
定年まで労働組合で働くつもりですか。
結構、こんなはずでは・・・ということが多いと思いますが。
後で後悔する可能性が高いのではないかしら。
まあ公務員も蟻と似たようなもので(割合は少々違いますが)、よく働くやつ2割、働かないやつ2割、その他6割といった感じですが。
転職に抵抗感がない世の中ではありますが、よく考えた方がいいですよ。
大袈裟に言えば【人生】がかかっているような問題なんですから。
    • good
    • 1

私も公務員が良いと思いますけど、周りの方の言うとおりの理由で。


まあ公務員といってもいろいろあるので、これが警察、消防、自衛隊などなら激務なのであまりオススメしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!