アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松本清張と司馬遼太郎は、昭和の後半、双璧の文豪だと思います。
ところで、司馬遼太郎は文化勲章を受領していますが、松本清張は受けていません。
松本清張は、文化勲章を断ったのですか?

A 回答 (6件)

『断った』とは明言されてないだろうけど・・・・・


ああ言うモノって事前に打診があるものだから
受けてないのは、断った可能性はある

司馬さんは、当時としては経済的に恵まれたというか安定した家庭で育ち
一方、清張さんはなかなか苦しい生活を送って育った
学歴も外語大卒と尋常小学校だけと対比的

そういうバックグラウンドが、勲章を貰うことを潔いとは思わなかったのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
清張は、恵まれない境遇から這い上がってきたのですね。
<勲章を貰うことを潔いとは思わなかった>のですね。

お礼日時:2021/09/02 10:02

文学・国語学などの受章者(辞退者を含む)


佐佐木信綱(和歌・和歌史) /幸田露伴(小説)/長谷川如是閑(評論)
谷崎潤一郎(小説)/志賀直哉(小説)/土井晩翠(詩)/正宗白鳥(小説)
斎藤茂吉(短歌)/武者小路実篤(小説)/永井荷風(小説)
高浜虚子(俳句)/新村出(言語学・国語学/久保田万太郎(小説)
山田孝雄(国語学)/里見弴(小説)/佐藤春夫(小説・詩)
吉川英治(小説)/川端康成(小説)/鈴木虎雄(中国文学・漢詩・和歌)
大仏次郎(小説)/諸橋轍次(漢文学)/山本有三(小説)
井伏鱒二(小説)/小林秀雄(文芸評論)/獅子文六(小説)
野上弥生子(小説)/井上靖(小説)/丹羽文雄(小説)
尾崎一雄(小説)/堀口大学(詩・翻訳)/永井龍男(小説)
山本健吉(文芸評論)/服部四郎(言語学)/円地文子(小説)
土屋文明(短歌)/草野心平(詩)/桑原武夫(フランス文学・評論
市古貞次(日本文学)/司馬遼太郎(小説)/大江健三郎(小説)→ 辞退
遠藤周作(小説)/阿川弘之(小説)/杉本苑子(小説)
大岡信(詩・評論)/瀬戸内寂聴(小説)/田辺聖子(小説)
ドナルド・キーン(日本文学・評論、アメリカ人、日本国籍
丸谷才一(小説)/河野多惠子(小説)/平岩弓枝(小説)
山崎正和(劇作・評論)/久保田淳(日本文学)
橋田壽賀子(脚本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/09 17:04

受賞辞退者


 参考(文学以外を含む)

徳富蘇峰(歴史・政治評論)→ 1946年(昭和21年)返上[2]
辞退
河井寛次郎(陶芸)
辞退
熊谷守一(洋画)
辞退
大江健三郎(小説)
辞退
杉村春子(演劇)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
紹介して頂いた資料によれば、<受賞内定の知らせを受けながら受賞を辞退したものが4名いる。>そうですが、これに清張は入っていませんね。
受賞内定の「内定」の段階で断ったのでしょうか?

お礼日時:2021/09/04 15:53

断ったのか、候補にのぼらなかったのかは


不明です。

ノーベル賞の大江健三郎は断って
文化勲章に恥をかかせましたね。

松本清張も、天皇は朝鮮人、と公言
していましたから、断った可能性は
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
不明なれど、<天皇は朝鮮人、と公言
していましたから、断った可能性は
あります。>ですね。言動一致かもしれませんね。

お礼日時:2021/09/02 17:29

反体制側なので断りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
体制側から貰うなんて、といことですね。

お礼日時:2021/09/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A