アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドリアン・グレイの肖像」(オスカーワイルド作)についてのレポートを書きたいのですが、
なかなかテーマが定まらずに困っています。
何かいいアイデアはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>「ドリアン・グレイの肖像」(オスカーワイルド作)についてのレポートを書きたいのですが、

かつての愛読書でしたので、そのときの記憶をたどりながら、思い付いたことを申し上げますね。

(1)作中のヘンリー卿とドリアンとの関係はどのようなものか?
また、それと画家とドリアンとの関係との差異はどうか?。
すると、ヘンリー卿も画家も、ドリアンという素材(モデル)に働きかけ、彼を介してそれぞれが抱いていた美的観念(理想)を実現しようとしていたことが見えてこないか。

(2)芸術的価値(美)と道徳的価値との関係をワイルドがどのように捉えているか?
小説中に展開されている唯美主義の理想(観念)にワイルドがどのような価値を認めていたのか?
この小説を発表した当時の書簡には、この小説への批判に対するワイルドなりの弁明が書かれていたはずなので、それに当たってみる。

(3)主人公が魂を捨てるという点では、童話「漁師とその魂」と共通するので、両作品を比較対照し、その異同について検討・考察を加える。
ワイルドがなぜあれほど「魂」に拘泥せざるをえなかったか?

(4)比較的小さめのテーマとしては、ドリアンと女優のシビルとの恋の破局に注目し、なぜドリアンがシビルを冷酷にも捨て去ることができたのか、その動機や必然性について検討・考察を加える。

(5)同じ世紀末の他作家の作品、たとえばユイスマンの「さかしま」などと比較対照する。

以上、ざっと思い付いたままを並べてみましたので、少しでも参考になれば幸いです。
なお、これは言わずもがなのことですが、とにかく良いレポートを作成するには、やはり質問者ご自身が一等興味・関心の持てそうなテーマ(多くの疑問、問題、謎等が湧いてきそうなテーマ)を選ばれるとのが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>芸術的価値(美)と道徳的価値との関係をワイルドがどのように捉えているか?
今ちょうど、このテーマについて考えているところでした。
ワイルドの弁明が書かれた書簡があるのですね。
探してみたいと思います。

No.1です。

私が読んだのは、昔、神田の田村書店だったか?で大金はたいて購入したRupert Hart-Davis 編のものですが、その後、ワイルドの長男によって、増補改訂版Complete Letters of Oscar Wildeが刊行されましたので、今は比較的簡単に入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の大学の図書館で検索したところ、
Complete Letters of Oscar Wildeのほうはなかったのですが、
Rupert Hart-Davis 編のほうが見つかりましたので、
そちらの文献を参考にしたいと思います。