アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学で答えを教えて欲しいのです!
Σ(k+1)・2のk乗の答えを知りたいです。
どうしてもn・2のn乗になります。ちなみにΣは1からnまでです。

A 回答 (3件)

Σ_{k=1~n}(k+1)2^k


=Σ_{k=1~n}(k+1)2^k(2-1)
=Σ_{k=1~n}(k+1)2^(k+1)-Σ_{k=1~n}(k+1)2^k
=(n+1)2^(n+1)+Σ_{k=2~n}k2^k-Σ_{k=2~n}(k+1)2^k-4
=(n+1)2^(n+1)-Σ_{k=2~n}2^k-4
=(n+1)2^(n+1)-4(2^(n-1)-1)-4
=n2^(n+1)
「数学で答えを教えて欲しいのです! Σ(k」の回答画像2
    • good
    • 1

nにいくつか数を入れて、あなたの計算結果と、元の数列を手動足し算したのと、で検算してみる。


検算して答が合わないときは、2だの3だの4だのの小さな数字で、どうなっているか、どこが間違っているか、を確かめる。
これやっておかないと、テストで、答はこれです、と自信満々で解答したのが、大減点喰らったり0点になったりしかねない。
答が合う合わない以上に、確かめ方、間違いを発見する方法、の方が大事かもしれない。
    • good
    • 0

Σ[k=1,n] x^k=x(1-xⁿ)/(1-x)


両辺にxをかけて
Σ[k=1,n] x^(k+1)=x²(1-xⁿ)/(1-x)

xで微分して
Σ[k=1,n] (k+1)x^k={2x(1-xⁿ)+x²(-nxⁿ⁻¹)}/(1-x)-x²(1-xⁿ)/(1-x)²(-1)
     ={2x(1-xⁿ)-x²(nxⁿ⁻¹)}/(1-x)+x²(1-xⁿ)/(1-x)²

x=2 として
Σ[k=1,n] (k+1)2^k={4(1-2ⁿ)-4(n2ⁿ⁻¹)}/(-1)+4(1-2ⁿ)/(1)
   =-4(1-2ⁿ)+4・n2ⁿ⁻¹+4(1-2ⁿ)
   =4n2ⁿ⁻¹
   =n2ⁿ⁺¹
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!