アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書や参考書などに載ってるΣの公式は
Σの下はk=1、Σの上はnとなっていますが、
Σの上が2nになっている問題に出くわしました><
Σの上が2nになっているものをΣの上がnのものに
変形することはできますか??

おしえてください、
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

 Σ(k=1~2n)k


=Σ(k=1~t)k       (2n=tと置いた)
=t(t+1)/2        (公式通り)
=(2n)*((2n)+1)/2  (tを2nに戻す)
=n(2n+1)

 てな、感じでやればよいんです。
    • good
    • 7

>>変形することはできますか。



其の問題に依存する。
出来る場合もあり、出来ない場合もある。
その様な問題があった気がする。
区分求積では出来る場合が多い。
具体的に問題を補足してくれるならば、
何か書けるかもしれない。
    • good
    • 2

2n=Nと置けば公式の通りです。


→後でNを2nにかきかえる。
    • good
    • 4

nに2nを代入して計算するのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています