プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Σのとき、例えばΣの上に『x』下に『k=1』横に『k』と書かれている場合は、
 意味や計算の仕方は、わかるのですが
「全体の読み方が分かりません。」ので、どなたか教えて下さい。m(__)m

A 回答 (7件)

hiro0217さん、こんにちは。



>Σのとき、例えばΣの上に『x』下に『k=1』横に『k』と書かれている場合は

私が教わった数学の先生は
「シグマ kは1からxまで」
と読んでいました。
私も、ずっとそのように言っていました。
「シグマ kイコール1からxまで」
と呼ぶ先生もいます。
どちらでも、あなたの読みやすいほうでいいと思います。
    • good
    • 9

私はシグマですが.子供は


サンメイション(なんたらこうたら)ケーイ コールいちからケー
デス。
    • good
    • 1

私なら「1からxまでの整数の和〔イチからエックスまでのセイスウのワ〕」と読みます。

    • good
    • 3

下の方たちが書いて見えるように、「k=1からxまで」というのを


先に読むか後から読むかだけです。人によって、場合によって(式によって)
どちらでもOKだと思います。だいたい読むときは書きながら読んでいますから。

k=1からxまで、シグマk

シグマkのk=1からxまで

シグマ、k=1からxまで、k

書く順番でいえば3番目か2番目でしょうか。聞いてわかりやすいのは
1番目か2番目のような気がしますが。
    • good
    • 1

「シグマ、k=1からxまで、k」と読むしかないような・・・



英語なら
sum of k equals [running from] 1 to x
となるのですが。
    • good
    • 3

参考URLを参考にしてみてください。



参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/techterm/sigma.h …
    • good
    • 0

自信はありませんが、私の読み方です。


「シグマk、k=1からxまで。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A