プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から賢そうと言われるのがつらい。

中学生の頃から見た目や話し方、考え方を見られて出会ってきた人達からほぼ「賢そう」という印象を持たれます。
本当は学生時代からの友人から「お前が賢いとかやばすぎる」と言われるぐらいの馬鹿なのですが、どうも第一印象がよく見られてしまいます。

別に自分の好感度をあげようと思って初対面の人に話したりはしていません。長所もあれば短所もあるよ、ときちんと示すのになぜか「賢い」と言われます。ちなみに私の短所は要領が悪く、素早く動けないことです。あと、読解力のなさ。
真面目だと勘違いされるのが嫌なので自分の悪い所をほぼ相手に伝えます。自分は馬鹿だから、あなたの思っているような人間ではないと伝えています。

高校卒業後の就職でも面接の時に好印象をもたれ、「あなたの年齢でこれだけ礼儀のなってる子はいないよ」と言われますが、働き出してから雑な癖が出て「がっかりした」とお叱りを受けることもしばしば…

なんとか第一印象を下げて中身とのギャップが生まれないようにするのですが、相手が目上の方だったりすると無意識にかしこまってしまうので意味がありません。
確かに学生時代、言葉遣いについて厳しく教えられたりマナーについて学んだので同年代の人よりは秀でてるかもしれませんがそれだけで「賢い」だの「優秀そう」と勘違いされてはたまったものではありません。

ピアスを開けてみたり、メイクを濃いめにしてみたりしてみますが結果は一緒…見た目を変えてもダメなのでしょうか?
他にどんな方法があるのかアイデアがある方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

第一印象を下げるのではなく、中身を上げるように努力したらどうですか。

いずれバレるのだし、そんなこと気にする必要はありません。それに大人になったら礼儀正しくできるのは当たり前なので、「礼儀正しい」=「賢い」とは見られません。そう見るとしたら、見る方が悪い。
仕事ができる大人になるように頑張って下さい。
    • 0