プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒で初任給手取り16万ってどうですか?

職種にもよるとおもいますが

A 回答 (5件)

新卒で初任給だと、住民税が天引きされないと考えると、総支給額20-21万位と思われます。

また、初回の初任給(4月分)1回だけというと、健康保険・厚生年金保険料が5月分からの場合が多いので、その場合は、総支給額18万円程度になります。手取りというもの自体、比較対象になるものではありません。交通費も人により違いますので、荒い概算でしかありません。
20-21万なら初任給としては、普通か、やや高いように思います。18万なら平均よりかなり低くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!がんばります!

お礼日時:2021/09/11 14:04

学校の若者も夜10時まで帰れない、


早く帰ると、周辺の意地悪ばあさんから
先生が仕事もせずにさぼってると、教頭先生に
抗議の電話がはいるそうです。
彼らも手取りはそんなものですよ。
    • good
    • 0

手取りで16万円ということは年金や保険料などもろもろ差し引き後なのでおおむね22~25万円ほどの給与が支払われていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元にはない、会社なので一人暮らしになります。
あと奨学金返済もトータル240万円。
やっていけますか?

お礼日時:2021/09/05 01:57

一年目はともかく、


2年目は社会保険料、住民税が大変ですね。
生存のためには、早めに転職しましょう。
    • good
    • 0

ちょっと低めだけど、まあ普通の範囲内じゃないですか?税金とか引かれたあとってことですよね。


地銀とかでもそれくらいからスタートのところ結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに福岡で一人暮らしやっていけますか?

お礼日時:2021/09/05 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています