アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ナトリウム1.17gを水100gに溶かした。水溶液中では塩化ナトリウムが完全に電離しているものとして、この溶解の凝固点を少数第3までで求めよ。ただし、水のモル凝固点降下は1.86とする。

この問題の解き方教えて頂きたいです、、、。

A 回答 (4件)

これは『塩 1.17g が何モルか』と『凝固点降下の単位の意味』を問う問題です。



前者はナトリウムと塩素の原子量から求めます。
後者では、凝固点降下の単位は K・kg/mol です。

あとは自分で考えましょう。
    • good
    • 0

化学を勉強しているのに、一番の基本になる「モル」を理解できていない人って結構多いんですね。



質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。
化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら原子・分子の個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば
・炭素(原子量12) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 12グラム。ということは、炭素12 のモル質量は 12 g/mol。

・酸素(原子量16)を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 16グラム。ということは、酸素16 のモル質量は 16 g/mol。
 気体の酸素は酸素原子が2個結合した「分子:O2」の形なので、分子量は 32。従って酸素分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 32グラム。ということは、酸素ガスO2 のモル質量は 32 g/mol。

・CO2 (分子量44) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 44グラム。ということは、CO2 (分子量44)のモル質量は 44 g/mol。

質問の問題の場合には、下記を使うのでしょうね。

・NaCl(分子量 58.44)を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 58.44グラム。ということは、NaCl(分子量 58.44)のモル質量は 58.44 g/mol。

 ということは、1.17 g のNaClのモル数は
  1.17[g] ÷ 58.44[g/mol] = 0.0200020・・・ ≒ 0.0200 [mol]
ということになります。

あとはご自分で。
    • good
    • 0

No.2 です。

あら、説明の最初のところが消えてしまいました。

再掲します。

****************
原子であれ分子であれ、それを「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。

そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。
化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら原子・分子の個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば・・・
(以下略)

*************************
    • good
    • 0

モル‐ぎょうこてんこうか〔‐ギヨウコテンカウカ〕【モル凝固点降下】 物質1モルを溶質として、溶媒1000グラムに溶かした溶液の凝固点の降下度。

溶質の種類によらず、溶媒に固有の値となる。
⊿tf=Kfm ⊿tf:溶液の凝固点の降下度、Kf:水のモル凝固点降下は1.86
m:水100gに塩化ナトリウム0.02molを溶かしています。Na⁺0.02molと
Cl⁻0.02mol、合計0.04mol。
 m=0.04mol/0.1kg
  =0.4mol/kg
⊿tf=1.86K・kg/mol*0.4mol/kg=0.744K
凝固点降下なので、ー0.744K 答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげで理解できました!

お礼日時:2021/09/10 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!