アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一緒」は「名詞」ですが動作ですか?

質問者からの補足コメント

  • ❹  〘自サ変〙 《「御━する」の形で》「一緒に行く」、「一緒にいる」の謙譲語。
    「駅まで御━しましょう」

    自動詞ですか?

      補足日時:2021/09/06 11:09
  • 「一緒」に「する」をつければ動詞になりますが「一緒する」という言葉はありますか?

      補足日時:2021/09/06 11:27
  • 質問は「一緒に」でしたので「副詞」でした。ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/06 11:39

A 回答 (3件)

一緒、だけなら名詞です。



「名詞+“ に ”」
一緒に、となると副詞になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 11:40

「一緒」は名詞です。


「ご一緒する」は「する」が 動詞です。
「一緒に行く」「一緒にいる」も 「行く」「いる」が動詞です。
そもそも「動作」や「状態」は、品詞 ではありません。
上記「する」が「状態動詞」、
「行く」が「動作動詞」と云う事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 11:40

状態です。



一緒に成る。
一緒の状態に成る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!