アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンタッキーフライドチキンが体に良い油を使うようになって味が落ちたって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

KFCは2017年から「RSPO認証を得たパーム油を使用」とのことです。



日本ケンタッキー・フライド・チキン
RSPO認証を得たパーム油を使用
https://www.kfc.co.jp/about_kfc/ourpromise/envir …

それまで普通のパーム油を使っていたのか別種のフライ油を使っていたのかは知りません。米国ではショートニングを使っていたが、トランス脂肪酸問題で大豆油系に変えたという情報があるようです。もともと(昔)は大豆油を使っていたらしいので、昔に戻したと言えるかもしれません。
日本進出は1970年。その頃にどんなフライ油を使っていたのかは知りません。たぶん米国と同じではないかと。50年前の味と今の味を正確に比較して論じられる人がいれば聞いてみたいものです。

いずれにしても、2017年にフライ油を変えたことで「味が変わった」ということはあるかもしれません。それを「味が落ちた」と言うかどうかは個人の嗜好の問題もあるので一概には言えないでしょう。


「パーム油」は「アブラヤシ」の果肉から得た植物油です。

一般社団法人 日本植物油協会
https://www.oil.or.jp/info/64/page01.html
常温で固体。長時間の連続加熱に強い(油が疲労し難い)ので、業務用の揚げ油は基本的にパーム油か、パーム油と大豆油や菜種油をブレンドしたものが使われています。

アブラヤシの種子から得た「パーム核油」もあります。
「ココヤシ」の種子から得た「ヤシ油(ココナッツオイル)」とは別物です。


ついでに、マクドナルドのフライ油は、牛脂とパーム油のブレンドだそうです。
日本マクドナルド
フライを揚げるのに固形油を使うのはなぜ?
https://www.mcdonalds.co.jp/cservice/list.frying …
    • good
    • 2

少し味が変わったと感じた


味が落ちた風には感じない それなりに美味しい、自宅で食べる時オーブントースターで焼くが美味しくなったとも感じた。

まあMacDonaldのポテト 身体にいい油で揚げると美味しくなくなるがね、
動物性脂をふんだんに使用 冷めたら脂が前面に出るので不味くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!