プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の名前はキラキラネームですよね?
夏蓮と書き、かれんと読みます
中学一年生の時にみんなから女の子だ、かれんちゃんなど呼ばれたり、女の名前だから他小から来た男の子には4文字の苗字で呼ばれたり、色々嫌です。
息子は先輩にも馬鹿にされ、
僕に名前を変えたい。です
由来ですが、蓮は泥水を綺麗にするほどの花でそれは夏に咲くから、合わせて
夏蓮。にしたそうで、今は中学二年生ですが40年後とかになると、男の子でもいると先を見通して付けたそうです。
それと最近また馬鹿にされ、将来付き合った彼女が周りと親から女と付き合ってるみたいで可哀想。可憐と言う単語を知ってるの?と言いました
それだけでなくユニセックス時代 国際化社会も進んでるので付けたとか言ってますが
それに誕生日が真冬だし、冬に翔びたいから冬翔と書かせふゆとにしたいと言いましたがキラキラネームと返されました
でも僕は女の名前の方が断トツでキラキラネームだと思います。
名簿を見た後僕が男だと知ると恐らく
多くの人は性同一障害を疑うでしょう。
変えるなら 夏輝 夏希 蓮翔 蓮斗
最初がなつき 後がれんと

質問者からの補足コメント

  • すみません息子のところは誤字です
    僕は。です

      補足日時:2021/09/10 18:03

A 回答 (7件)

嫌だ嫌だと思っていても


改名しない限り、どうしようもないですので・・
確かに響きは女性っぽいですが、
漢字自体はそうでもないですしね。
最近はそういう名前も増えていると思います。
私の小学校の時の先生教諭は
「春香」という名前でした。
そのままの読み「はるか」でした。
    • good
    • 0

キラキラネームと言うより、日本語とは思えない不思議な文章が


問題です。
もしかして、外国人が翻訳ソフトを鵜呑みにした奴なの?
    • good
    • 2

なんか文章が変だ。

濮が困っているんだよね?なのに息子はとか意味不明だ
    • good
    • 2

「かれん」は女性しか使わないと思います。


家庭裁判所の改名手続きでも女性と間違われる名前として認められる可能性が高いと思います。
しかし16歳になるまでは親の同意が必要です。
今から親に相談して何とか改名してもらうよう説得するか、16歳になった後で自分で申し立てするか、のどちらかです。

ちなみに「なつき」も女性と思われやすい名前と思いますが、最近は男でお多いのでしょうか。
「翔」の字も、なぜか「と」と読ませるのもキラキラに多いですね。
    • good
    • 1

すんなり読めるし蓮という字は男子に使うことも多いので、キラキラネームというほどではないと思います。



あなたが過剰に反応するから周りも面白がってるだけだと思いますよ。今は中性的な名前ってすごく多いです。はるか、あさひ、かずは、ゆうり、これみんな男の子です。

わたしは素敵な名前だと思いましたよ。苗字で呼ばれるなら苗字で呼んで貰えばいいじゃないですか。あなたの価値が損なわれたり人生を邪魔するほどの名前じゃないです。

ピカチュウとかプリンスだったら同情しますけどね。
    • good
    • 1

親に言って家裁で名前変えてもらおう

    • good
    • 1

その前に、主語述語を使えるように。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A