プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇zoom(iPad)アプリについて

私は緊急事態宣言が発令中の現在、授業をzoom(iPad)で受けています。恐らく有料版の方を学校から支給されています。(無料版は40分の使用制限がついていると聞いたため。授業時間は45分です。その他にもチャット機能も使用できます。)

そのzoomを使って友人と勉強会などをしたいと思っているのですが、授業以外で使用した履歴などが学校側に見られたりしますか?

zoomに詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

No.3:追記



一般論としては、学校から支給されているメールアドレスは、学校はメールの中身を見る権限を持っています。ただ、犯罪のようなことをしなければ、いちいちメールの中身をチェックすることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます✨
すっきりしました〜勉強会の計画はこのまま進めようと思います!
回答への重ねての質問にも丁寧に答えてくださり助かりました!

お礼日時:2021/09/11 18:54

No.2:追記



ログインしていないのでしたら、あなたはアカウントを持っておらず、「有料版の方を学校から支給」されていないと思います。

その場合、どなたかが無料アカウントを作成して、その人がホストになればミーティングは開催可能です。

無料アカウントでできることは下記のページに記載されています。

https://news.mynavi.jp/article/20210302-1749251/

あるいは、学校のメールアドレス(.ed.jp とか .ac.jp)をお持ちの場合は、そのメールアドレスでアカウントを作成すれば、時間制限無く利用可能です。※ただし(現時点では)今年の年末まで

https://explore.zoom.us/docs/jp-jp/education.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
重ねて申し訳ないのですが、
学校のメールアドレスでアカウントを作成した場合、学校側に通知が届いたりしてしまうものでしょうか?
もしくは、ミーティング履歴的なものが送られてしまったりなど、、

お礼日時:2021/09/11 18:43

あなたがZoomを利用するときに、Zoomのアカウントでログインしていますでしょうか?


Zoomはアカウント無しでも参加は可能です。ログアウトした状態で利用すれば、あなたのアカウントに履歴は残りません。
まずは、あなたのアカウントの種類を調べてみてください。

https://zoom.us/profile
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
通常、授業の際はログインをせずに使用しています!

お礼日時:2021/09/11 18:25

zoomになんにも詳しくない者ですが、私の学校では「学生によって開かれたmtgの総時間が授業を上回りました」と発表したことがあります(発表内容を正確には覚えていませんが)。



どれくらい学校側が把握しているのか分かりませんが、使用状況とかは分かっているのでは?

私の学校では,学生同士がオンラインで交流することを推奨していたので問題なさそうでしたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
使用状況は知られる可能性があるのですね、、
私の学校は生徒同士のzoomの使用について詳しく言及されていないんですよね、、
とても参考になりました!

お礼日時:2021/09/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!