アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーで買った昆虫飼育用のプラスチックの水槽です。
カブトムシを買っていた水槽を洗ってみると、
プラスチックの側面が曇った感じになっていました。
土や、カブトムシの爪やらで細かい傷がついたのかもしれません。
見た目に傷っぽくはなってないのでとても細かい傷なのかもしれません。
白く曇っていて濡らしたときだけ透明にもどりますが、乾くと曇っています。
透明にするには何か塗るんですかね?研磨するんですかね?
比較的透明にする方法をご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

ダイソーヘッドライトクリーナー、もしくはソフト99プラスチッククリーナー、もしくは、クレポリメイト、もしくは、シリコンスプレーが、良いのでは。

「プラスチックの水槽の曇りを取るには?」の回答画像4
    • good
    • 0

100均で購入なら、ポリだと思います。


まあ、アクリルとしても
溶剤を軽く噴霧して、表面を溶かしてしまえば、表面の傷は溶けて埋まって、透明度が戻ります。
溶剤は、100円じゃ買えないですよ。

荒技として、火であぶる方法があります。
カセットガストーチがあると作業が楽ですが、トーチは1,000円以上すると思います。(ダイソーでも500円で、あったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か技術の要る加工は今回避けようかなと思ってます。
500円で買った水槽ですからね、、、

お礼日時:2021/09/11 21:18

いわゆる「アクリル水槽」ですね。

傷がつきやすいという欠点があります。薬品などで研磨すれば曇りをとる方法もありますが、生き物を飼う水槽ですのでこれらの薬品は使えません。新品を買うのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円なので買ったら早いですね。
でもどうせ捨てる前に実験がてら試したいですね。。。

お礼日時:2021/09/11 21:17

細かい擦り傷ですね。


2000番以上の紙やすり(水やすり)か液体研磨剤(14000番くらいあるが8000番くらいとか)で研磨すれば透明感が戻るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じダイソーで、
お風呂の鏡用の「ダイヤモンドでウロコとり」っていう立方体の堅いスポンジので擦ったらダメですかね?

お礼日時:2021/09/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!