プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年くらい前に僕が高校生だった頃、サッカー部の中でアディダスの『ROME』もしくは『NEW ROME』という靴が流行りました。定価はたしか8千円から9千円台だったと思いますが、卒業の頃に廃盤になってしまいました。1度、復刻版を見つけて購入した事はありますが、今は全く見かけません。もしこの靴について詳しく御存知の方は教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

詳しい人間で無いのですが…目撃情報を。



今年に入ってから、アディダスROMEの
復刻とおぼしきものを何度か見ました。
一番よく覚えているのは、
全国規模のチェーン系靴屋での目撃です。
(黄色に赤いロゴの、有名店です)
(そういえばLAもあったような)
お値段1万円前後だったと思います。

でも、もう売り切れている可能性もありますし、
popjam2001さんのお探しのROMEかどうか…。
自信ありませんが、お役に立てたら幸いです。

余談ですが、80年代、アディダス流行りましたね!
    • good
    • 1

No.1の回答の追加と訂正です。



私が見かけたローマは、白地×紺だったと思います。
過去に白×紺のローマがあったような気はするのですが、
…復刻かどうかは、分かりませんでした。
靴には『ROM』と書かれております。前の回答に、
ROMEと書いてしまい、失礼しました(汗)
状況はやはり、売り切れに近いようです。
前に書きましたABCマート(黄色に赤いロゴ)さんも、
売り切れている可能性は、かなり高いと思います。
根気よく探してみてください。
    • good
    • 0

私が初めてローマを入手したのが1979年で色は白×サックスです。


デザインは21世紀になってから度々復刻しているものに酷似しています。
さらに10年以上前から発売していたようですがアッパーのROM乃至はROMEの文字が入ってなく、
かかとも出っ張りがなく月桂樹の葉の意匠がなかったものしか知りません。
最近ネット等で都市シリーズと言われてますが、私は代表シリーズと提唱しています。
当時ほぼ同じデザインのものでベルリン、ウィーン(ヴィエンナ又はビエナ)とショップに並んでいて、
ベルリンは白×黒、ウィーンは白×赤で年代によって若干デザインが異なります。
値段はローマ、ベルリンが8,500円、ウィーンが7,300円で、ちなみにプーマ・ローマは8,000円でした。
なぜ代表シリーズかと言うと、ベルリンが西ドイツ代表と同じ白×黒、
ウィーンがオーストリア(エースタライヒ)代表と同じ白×赤、
そしてローマがアズーリと言われた青だったからです。
その後、1981年にpopjam2001さんのおっしゃるとおりNewローマが定価8,800円で発売され、
その直前にNewローマの色違いでジェノバというシューズも出ています。色が紺×白です。
Newベルリン、Newウィーンの発売が待たれる中1983年ころ赤ローマと黒ローマ発売され、
ベルリン、ウィーンはショップからなくなり、1986年ころにはローマもなくなりました。
ちなみに定価改正で9,600円でした。
1988年にリバイバルでローマが9,200円で発売され、
デザインはNewローマと呼ばれた1981年モデルで海外生産品です。(生産国は忘れた)
その後1995年にはまったく同じデザインがユーゴスラビア製で新宿のABCマートで見かけましたが、
14,800円のプライスに手が出ず、買い逃してしまったことは今でも後悔しています。
1997年にはフィリピン製のウィーンが投売りしていて、4足ほど買いました。
デザインはNewローマとほぼ同じですが、かかとのデザインが若干異なるのと、
色がオリジナルの白×赤以外に白×青と白×トリコロールがありました。
また、そのころベルリンも復刻されていましたが、
1960年代のデザインで、購入する気にはなれませんでした。
21世紀になって最初に復刻されたのが白×青と白×黒、あと視界に入りませんが茶系統もあったようで、
ただし白×青のソールが赤、白×黒のソールが緑で、納得していませんがいまだに愛用しています。
最近ではNewローマのデザインでベッケンバウアーとして購入することができます。
長文ですみません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!