プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の使いたいケースの対応CPUクーラーの大きさが160mmまでで
CPUクーラーが156mmなんですけど取り付けるのは厳しいでしょうか...?

質問者からの補足コメント

  • 高さの数値です

      補足日時:2021/09/16 06:34

A 回答 (4件)

CPUクーラーが何mmまで対応って記載されているものですか?


それとも、そのような記載ではなく、ケースの高さのカタログ値や実測値の数値ですか? どこから、どこまでの長さですか?

何mmのCPUクーラーまで対応となっているなら、ギリギリ
マザーボードから、高さを測定しているなら、ギリギリでしょう。

ケースの高さとか実測値での高さなら、ギリギリアウト。
    • good
    • 0

ケースの許容する CPU クーラーの高さが 160mm までで、予定している CPU クーラーの高さが 156mm ならギリギリで入ると思います。

サイドフローの CPU クーラーですね。

想定外の出っ張りが CPU クーラーにあったり、サイドパネルに余計な構造物がある場合は干渉する恐れがありますが、寸法を見る限りでは入ると思います。

入らないケースは、許容が 160mm で CPU クーラーの高さが 160mm の場合でしょう。それでも、入ることもありますので、サイドパネルの状態にもよりますね。

まぁ、4mm しか余裕がないとみるか、4mm の余裕があるとみるかによって、ぎりぎり感は違いますけれど(笑)。

CPU グリスについてですが、下記の方法で薄く塗るのが理想的です。CPU のヒートスプレッダに薄く延ばして塗り、CPU クーラーのヒートシンクを押し付けます。上手く濡れれば、最初から最適な冷却性能が得られます。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それが面倒だと思われるなら、ヒートスプレッダ上に 「X」 印を描いてヒートシンクで押し潰せば、前面に押し広げられるでしょう。これは gif アニメで紹介されていますね(笑)。

CPUグリスの塗り方についに回答が出た模様
http://www.jisaka.com/archives/35201722.html

グリスは、CPU クーラーに付属しているものでも大丈夫ですが、少しでも冷やしたければ MX-4 や SMZ-01R を使ってみて下さい。上記の塗り方と併せれば、数 ℃ は温度が下がります。

http://amazon.co.jp/dp/B0795DP124 ← ¥1,180 ARCTIC MX-4( スパチュラ付き 4グラム) - サーマルコンパウンドペースト カーボンベースのハイパフォーマンスヒートシンクペースト サーマルコンパウンド CPUの全てのクーラー用 4g 熱伝導率:8.5 W/m・k

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,078 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】 2g 熱伝導率: 13.2 W/m・k
    • good
    • 1

大丈夫と思います。

クーラーの上にはヒートパイプの末端があり、潰してあるので、製品によってバラつきがありますが、それを見込んでの高さなので、大丈夫と思います。それから、クーラーの伝熱剤ですが、大勢の人が大きな勘違いをしています。理想は使用しない事ですが、完全密着が難しい場合もありますので、ごく小さな隙間を埋めるために使用します。
ですから、厚いシートやゴムは論外なのです。私が昔から使用しているのは、サンハヤトの放熱グリースです。これをCPUの中央部に綿棒の頭の大きさ程度に1滴置きます。クーラー装着で自然に薄く広がりますから、効果があります。放熱材料に拘るオタクも多いのですが、挟めば温度伝達を阻害すると言うことを忘れています。
    • good
    • 1

ぎりぎりだと厳しいね。


CPUクーラーの大きいのを付ける場合は、ケースも大きくないとダメ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!