プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化の違いが理解できません。22歳女です。

私には付き合って1年になるメキシコ人の彼氏がいます。
彼とは約1年前、ネットで知り合いました。私はちょうど仕事でうまくいかなくて落ち込んでいる時に、彼が私のことをすごく励ましてくれました。精神的に辛かった私は、優しい彼に心打たれました。そこからお互いのことを知っていくうちに、彼のことがいつの間にか好きになり、恋人関係になっていきました。

彼とはたまにビデオ電話したり、彼のお友達とオンラインゲームでプレイしたりします。毎日愛してると言ってくれたり、家族にも紹介してもらいました。

しかし、昨日、彼がネットで知り合った日本人の女の子と連絡を取り合ってることが判明しました。
内容は、その女が失恋して、元気がないから私の彼氏に慰めて欲しい、と言った内容でした。
すると彼が、
「君を抱きしめてあげるよ」「君を助けるよ」など言っていました。その他にも他愛のない会話、電話までしていて、すごくショックで、体の震えが止まりませんでした。このことは彼のことを知っている私の共通の友達に教えてもらい、彼に問い詰めたところ、
「これはメキシコでは普通だよ。みんなフレンドリーなんだ。でも恋愛感情とは違う。そんなに言うなら、僕の友達(メキシコ人)に聞いてもいいよ」と言われ、彼の友達にDMで事情を説明しました。すると、「はは、メキシコでは友達でもハグするし、彼が送っているような内容は彼女以外にも送るよ!彼は君の事すごく愛しているし、心配する必要はないよ!彼はすごくいい人だよ!」と言われました。他のメキシコ人の友人にも聞きましたが、同じようなことを言われました。

でも、日本人の友達に相談したところ、「ありえない!彼はプレイボーイなんじゃないの。」「信用できない」
と声を揃えて言われます。
私は100歩譲って、彼のメキシコ人の女友達と連絡してても気にしないんです。(スペイン語分からないし...笑) でも、彼が見知らぬネットで知り合ったしかも日本人の女と電話してることにすごく腹が立ちました。彼に電話して、「すごくショックを受けた。」と号泣して、「別れよう」と勢いで言ってしまいました。
文化云々より、彼が私の気持ちを尊重してくれなかったのがすごく残念で悲しかったです。

彼はただのプレイボーイなのか、メキシコでは、友達には誰にでもフレンドリーに接する文化だからなのか、私は何を信じたらいいか分かりません。
昨日冷静になって一応仲直りはしたのですが、正直まだ完全に彼のことを受け入れられないです。また同じことされるのかなって考えると辛いです。
メキシコと日本では、考え方や文化が180°違うし、私はメキシコに行ったことがないので、真実がわかりません。時々すごく辛くなります。なんでこんな辛い恋愛してるんだろう...同じ価値観を持った日本人と付き合った方が気が楽なのかな...とか考えますが、私は彼が好きです。
もう私が受け入れて折れるしかないのでしょうか...。

長文ですみません。

A 回答 (6件)

スレ主さんが彼の行動が理解出来ないように、かれもスレ主さんがなぜ怒ってるか理解できていないでしょう。



メキシコ人だけじゃなくて欧米人は「ハグは挨拶」ですからねぇ。
それを、「プレイボーイ」って、言われても…ね。

正直、彼が友達と挨拶のハグで発狂するなら、さっさと別れた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私に、メキシコではいくら友達でも、初対面の人や見知らぬ人はハグしない。仲良い友達だけ。って言ってたのに、彼はネットで知り合った見知らぬ女に「ハグしてあげる」など、彼からもたまに電話してて、すごくショックでした。多分メキシコに住むまで彼の国の文化を理解することは難しいと思います。。

お礼日時:2021/09/16 21:08

理解出来ないのなら別れるしか有りません


人なんて価値観が違って当たり前です
所さん曰く
価値観が同じという事は 自分と同じ人間がもう1人いるって事
自分と付き合うのと同じ 楽しくないじゃん
笑うときも泣くときも熱を出すときも一緒なんて
鳴くときに明るく笑ってくれるから 泣き辞めるし
熱を出していたら看病して貰える
一緒の人なんて世界を探してもいないから
理解し合って認め合わなきゃ
外人なんて付き合う必要ないと思いますよ
気楽に話してフレンドリーだから貴方にも声をかけたんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、外国人全てではないけど、結構日本人の女の子をイージーに思っている人が多いイメージなので、少しトラウマになりそうです...。笑 私自身外国人は大好きなのですが、日本とメキシコはあまりにも違い過ぎます。韓国とかの方がまだわかるのかな....

お礼日時:2021/09/16 21:12

こんにちは。



同じ日本でも、相手の考えが分からない事があると思いますが、それが、
 国から違うと、文化や考えの基本から違ってくる事は考えられるかと。

>「これはメキシコでは普通だよ。みんなフレンドリーなんだ。でも恋愛感情とは違う。そんなに言うなら、僕の友達(メキシコ人)に聞いてもいいよ」
 → メキシコの方は、分からないので、検索してみました。
 下記が参考になるでしょうか?

メキシコ人男性の特徴
https://koinomikata.com/blog/20170930145252.html

4. とても優しい
だからなにかあったら知らない人でも助け合い、一緒に楽しむという国民性なのです。
わからないことを聞いたらとても優しく、わかりやすく教えてくれます。

>友達には誰にでもフレンドリーに接する文化
 → 友達や国民性からして、彼の言っている事に嘘はないと思います。

>もう私が受け入れて折れるしかないのでしょうか...。
 → 彼の文化では、それが当たり前だったり、常識だと思います。

彼と質問者さんの問題で、そこを話し合ってどうされるかになるかと。
彼とお付き合いしていくのでしたら、質問者さんも、ある程度は、歩み寄り
 が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄ることは大事だと思います。頭では分かってるのですが、心が追いつきません。また、見知らぬ女にハグするよと言っていたのが信じられませんでした。彼は深く考えていないかも知れませんが...
異文化理解って難しいですね....

お礼日時:2021/09/16 21:10

いくらメキシカンでは普通でもあなたが体の震えが止まらないくらいショックを受けるなら、今後メンタルがもたないでしょう。

サボテンを投げつけて怒りを爆発させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね....こんな事でメンタルやられてたら、彼が女友達とハグした時には時発狂して死ぬと思います。笑 やはり日本とメキシコでは価値観がまるで違いますね。もう彼は宇宙人と思って接した方が正解なのかも知れません。
マラカスとサボテンを投げつけます。

お礼日時:2021/09/16 14:30

初めまして



あなたが気にするべきは、文化の違いではなくて、付き合う相手が人としてどうなのかという事ではないでしょうか

付き合っている段階で、他の女性に対してあなたが嫌悪感を抱くような関係性を作るという事は、それは国の違いや文化の違いではなく、その彼氏があなたの事をどれくらい大事に思っているのか?の違いだと思います

もしメキシコの常識として、その様な人間関係を普通に考えているというのなら、メキシコという国の男性は、すべてが日本でいうところの”プレイボーイ”の集団である・・・という事ではないですか

そもそも、自分にとつて彼女が特別の大事な存在だったら、メキシコの文化がどうたらという釈明もしないのではないでしょうか

自分の考えがどうであれ、彼女が泣いて嫌がっているのなら、考えを改めるのがその人の人間性だと思います

文化とかその人の常識とかの前に、人としてどうなのか?という問題が万国共通の判断基準なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは少し思いました。いくら文化の違いでも、私の気持ちを無視されているように感じて、すごく悲しかったです。「これが文化で普通なんだから」って言われて、ちょっと不信感を持ってしまいました。
私は彼の中で、まだまだ存在が大きくないのかも知れません。とてもショックです。

お礼日時:2021/09/16 13:40

別れれば全て解決します


当然ですね
なぜ悩むのか理解に苦しみます
悩む、意味も価値もない
わざわざ悩む様な事を続ける理由が理解できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう簡単に別れられないです。私もこんな事で悩みたくないけど、彼が大好きで辛いんです。どうしたらいいかわからなくて質問させていただきました。

お礼日時:2021/09/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています