プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性です。
先週の木曜日から何の前触れもなく突然39度の高熱が出て日曜日まで寝込んでおりました。
平熱よりは高い体温ですが、昨日熱が下がったのはいいですが、全身にじんましんが出て凄く気持ち悪いです。(顔には今現在出ておりません)
熱が下がった後にじんましんが出るって事はどういう病気なのでしょうか?
また、皮膚科に行くべきか内科に行くべきか悩んでるのですがどちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、私も以前、風邪を引いた後に全身に蕁麻疹が出ました。

痒みも半端なくあったので我慢できず、近くの内科を受診しました。内服薬の処方をしてもらい、軽快しましたが、意外に長引いてしまい、最終的には皮膚科を受診し治療をしました。

蕁麻疹ができる要因として、感染症(風邪など)、疲労、ストレス、寒冷、日光、食物アレルギーなど色々あります。今回の蕁麻疹は風邪によるものではないでしょうか。

蕁麻疹が出て、かなり痒みがあって辛いようなら、夜間でもお近くの内科もしくは皮膚科を受診するのが一番かと思います。

風邪の治療も同時に行うのであれば、内科を受診されておかれると良いと思います。

蕁麻疹は、見た目にも派手で痒く気分のいいものではないですよね。発熱で体力も消耗されているでしょうから、蕁麻疹を早く治す為にも、しっかり食べてしっかり休養されるのが大切かと思います。早く良くなるといいですね、お大事になさって下さい。。。
    • 6