プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエン酸と重曹を水に溶いたものを素手で触っても問題ありませんか?

A 回答 (5件)

クエン酸など清涼飲料に普通に入ってるし、重曹はホットケーキの生地を膨らませるのに使います。


毒性は気にしないで良いです。

ただ、一応、酸とアルカリだから、濃度の濃い状態で頻繁に触れるなら、手荒れの防止のために手洗いはした方が良いですよ。
    • good
    • 1

そもそも、無害かどうかは濃度にもよりますし、混ぜたと言ってもその割合にもよります。

ましてや、炭酸水になるわけがありません。なるとしても、炭酸ガスが少しとけたクエン酸ナトリウムなどの水溶液であり、単純な炭酸になることはあり得ません。

もちろん、常識的な範囲であれば手で触っても問題はありませんけど、そのまま手が乾くまで放置し、そのままにしておけば保証の限りではありません。触った後にすぐに手をよく洗っておけば普通は大丈夫です。ただし、そういうものに過敏な人の場合には保証の限りではありません。
    • good
    • 0

うん、発泡入浴剤を使ったあとのお湯に溶けてる主要な成分だからね。


素手で触るどころか全身浸かっちゃって大丈夫。
    • good
    • 1

そりゃただの炭酸水だから、よっぽど濃度が濃くなければ大丈夫だろうと思います。

    • good
    • 1

大丈夫ですよッ!



ドンドンやりましょうッ!
ドンドンねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!