アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBを指さないとwindowsが起動しなくなりました…
説明下手ですみませんが、経緯を書きます。
まず、macにwindowsをデュアルブートしている状態に、liveusbでubuntuを起動しました。
一度macに戻り、USBを抜き、windowsを起動しようとしましたが、”grub>”が出て、起動しませんでした。再起動してUSBを指すと、どれをbootするかの画面に入り、windowsを選ぶことで起動できました。一度、windowsを消して再ダウンロードしたのですが、状況は変わらず、USBを指さないとwindowsが起動しません...
パソコン初心者にもわかる説明をしていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

Macは普通に起動するのでしょうか。

それなら何かやってWindowsのブート部分にgrobを入れてしまったのでしょうね。Macも起動できないなら最初のブート部分にgrobが入っています。

grobはブートセレクタといって(デュアルブートを含む)マルチブートを可能にするものです。元々パソコンに入っているブートプログラムを上書きして起動プログラムの選択を可能にするのですが、元のブートプログラムはUEFI以前だと非常に小さいので、ブートプログラムを上書きするのは入口部分だけでブートセレクタ本体は別パーティションに置きます。USBを挿さないと動かないということなら本体はUSBメモリ上にあるのでしょう。
MacないしWindowsのブートメディアを使って、grobで上書きされたブートプログラムを本来のものに直せば、以前のように使えるようになります。
    • 0