プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夜に走るのが日課なのですが、
走っている途中によく犬に追いかけられます。
大体こちらが大声を出せば逃げていくのですが、
もしもかまれそうになったときは時は、自分を守るために、犬と戦ったほうのがいいのでしょうか?
飼い主などがいたら、もし倒してしまったりしたときの対処のしかたなどを教えていただきたいのですが
とても 困っています ぜひ回答おねがいします。

A 回答 (8件)

補足のような事になりますが、犬の習性としては、まず、動いている物に反応しますがハッキリと視認している訳では有りません。



視力が弱く、15メートルほど離れた飼い主さえ見極める事が出来ません。嗅覚や聴覚で認識する事は可能ですが、視覚での認識は出来ません。

追いかけてくる様子でも違いますが、攻撃態勢での走りと言う物は、吠え立てる事が少ないです。
吠えたてての走りは、かなり警戒している場合がほとんどです。すごい勢いで走ってきますが、直前で威嚇する事がほとんどです。そのまま攻撃に移るような時は、あまり吠えたてません。走り出す前に危険性を認識し、相手の出方で判断します。

よく噛まれた時の事を思い出すと判ると思いますが、恐怖心から逃げている場合が多いものです。
犬としては、動いている物体をとにかく止めようとする訳です。此れは、習性です。その後に判断して、物であれば放すし、興味の無い場合も放します。
この時に、恐怖心一杯になり、人は、その事で匂いを出します。此れを嗅ぎ、犬も恐怖心に刈られて攻撃してしまいます。声を上げたりすると余計に興奮させてしまいます。

特に子供や女性に被害者が多いのは、声が甲高い為です。
普段遊んでいても同じ事が起きます。
命令を下す時や制止する時は、低い声を使用します。
その点大人の男性の声が適していると言えるでしょう。

もし襲われてしまった場合は、決して手前に引いてはいけません。押し込むようにして、首を掴み振られないようにする事が大事です。
そして、冷静に低い声で命令する事が大事です。威厳を持って。こんな事出来る物ではないとお考えでしょうが、普段から気持ちを持っていると出来る物です。
訓練が出来ている犬ですと、此れで収まる事が多いです。

最悪の場合は、噛む瞬間に甲高い声を出すか、腹を蹴り上げてください。犬の急所になります。
甲高い声と言うのは、騒ぐといけませんが、犬がやられた時の様に一瞬出すと放します。此れが、習性です。

色々と書きましたが、犬の習性を理解して、先に記載しましたように避ける事が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
いろいろと教えていただいて
ありがとうございます・

お礼日時:2005/03/10 15:57

私も夜にジョギングしています。



質問者様の言う状態は昔の漫画のように「追いかけられている」のでしょうか?

おそらく犬の方は少しだけ 【並走】(並んでいっしょに走ること。)したいのだと思います。

犬の前に質問者様がいる場合は並走する為に「追いかける」状態になりますが、襲う為に追いかけてるんじゃないと思いますよ。
犬が攻撃したいのだったら、走っている人が犬を確認する間もなく足や手や首を本気で噛むと思います。

犬が質問者様に「走る事は楽しいねぇ」と言っているのかもしれませんよ。
犬は臭いで挨拶しますから、「また会ったね、最近どう?」等においを確認したいのかもしれません。

うちの犬は隣に居る人間の顔をチョコチョコ見ながら並走するのが好きですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
んー…やはり走ってこられたら恐怖を感じてしまいます。

お礼日時:2005/03/09 19:09

犬が本気で噛もうとしたら


走って逃げられないので戦う事になると思います。

多少痛い思いをすれば犬は逃げていくと思うし
放し飼いをしてる飼い主がわざわざ誰に
やられたのか探す事は無いと思います。
近くに飼い主がいるのなら飼い主に逆に文句を言いたいくらいです。

私は犬に噛まれたので警察を呼んだ事があります。
本当に痛かったし、怖かったし、腹が立ったので。
翌日犬はその家からいなくなってました。
(もしかしたら保健所??)

犬にはリードをつけるのが本当なのに
一部のルールを守らない人のために困ったものです。

ちなみに、私は犬好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうに困ったものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 19:13

こんにちは。



大声を出すと逃げていくと言う事であればその方が良いと思います。
決して戦おうとは思わない方が良いです。
記載の犬は何らかの事情か、縄張りを守りたいと考えていると思いますが恐怖に刈られての行動だと思います。

この様な犬であっても戦う時になると豹変する事があります。生まれつきの特性や敏捷性で人の力では対処できない事が多いものです。

私も何度と無くこの様な犬を矯正してまいりましたが、危険極まりない行為であることを認識する必要があります。
犬の牙が少しでも触れてしまうと思いもよらぬ大きな怪我に成る事が多いです。

自信がお有りなのでしょうが、その自信を他の面に向けて活用した方が良いと考えます。
犬は、現代では弱体化しておりますが、本能としての習性は健在です。
決して疎かに考えるべきではないと思います。

もし襲われた場合は、走っても逃げ切れないし、かえって興奮させてしまい良くありません。
一度止まり、目を見ない程度に正面を向きます。目を合わせるといけません。喉ぐらいを見るようにしてください。
目を反らさない様にして、徐々に後ろに遠のきます。
ある程度の距離が保てたら体だけを少しひねって普通に歩いて離れてください。顔だけは安全な所まで見ているようにしてください。

判っていて襲われるのであれば、傘などをもち襲ってきたときにぱっと開く事で撃退できます。吠えかかる犬に対してもやめさせる為の有効な手段です。(この事は、イノシシなどでも有効です。)

もしも飼い主の特定が出来るようであれば、警察を通して指導してもらってください。
危害が他に及ぶ可能性が有るのであれば、保健所へ通報してください。しかし、この方法は、本当に危険性が増した時だけにして下さい。

この回答への補足

そうですか。
ものすごいスピードで走ってくるの、あのスピードでは止まる気配もなさそうだったので確実にかまれるとおもってしまっていたのですが。
どうなのでしょう?

補足日時:2005/03/09 19:14
    • good
    • 1

恐らく単にじゃれてきてるだけですね~。


捕食したいならもっと小さくて弱そうなのを狙うし、自衛として襲うくらいならその前にできうる限り逃げますから。

さて、かまれそうになった時…ですが。
まぁ、別に戦っても問題無いとは思います。その方がよいかはともかくとして。
ただしこれは自衛の範囲内に限り、過剰なものは微妙です。
これは法的にも根拠がありまして、動物の愛護及び管理に関する法律(通称:動物愛護法)なんかにもその一例があります。

第27条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

まぁ…倒した挙句に持っていたナイフで滅多刺しにして死体をバラバラにした、
とかそのくらいやらないと実際に実刑判決を受ける事はないかもですが、
どっちにせよじゃれつかれた程度で蹴り殺すのも、社会的には決して善ではないと感じます。

ただし、もし野放しにしたワンコが人に噛み付いたら、飼い主にも物凄く責任があります。
(そもそも条例なんかで野放し禁止になってるところも結構ありますが)
なので、常識的な範囲内での自衛でワンコがちょっと怪我したからって治療費を負担しないと…とかって事はないです。
むしろこっちが怪我してたら治療費請求するくらいできます。

最後に、実際的な対応ですが…。
大声で済んでるならそれで済ましとくが吉でしょうか。
それで逃げるようなワンコはそうそう本気で襲ってくる事はないです。
逆に、それでも襲ってくるようなワンコ相手には戦わないで本気で逃げた方が良いです。
これは倫理的にどうこうとかでなく、単に危ないからです。
本気で戦うとワンコは強いですよ。大型の狩猟犬なんかだと普通の人間は負けます。
負けなくても、病気にかかったワンコ相手じゃひと噛みされただけで致命的なこともあります。
(まぁ、じゃれて噛んできても危険なんですが、この場合)
ワンコ相手なら、相手が後ろ足で立ち上がっても鼻先が届かない高さまで登っちゃえば勝ちです。

あとは、保健所なんかに連絡するという手もあります。
もしそのワンコが野良なら収容されるでしょうし、飼い犬なら指導がいくはずです。
ただ、野良だった場合、結構高い確率でそのワンコは殺されますが。

まぁ…ワンコ好きな自分としてはやっぱりなるべく穏便な方向で済ませてもらいたいというのが本音ですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
よく考えて見ます。

お礼日時:2005/03/09 19:20

わんちゃんは逃げると余計追っかけてきますので、とまってしゃがんで 一度なでたりしてあげてはいかがですか?


(手は頭の上からだしてはいけません。叩かれたりすると思うので、下からお願いします)
動物はみな同じですが、噛んだり攻撃的になる時は 必ず怖がっている時です。なにもしない相手に危害は加えません。
質問者さまが”戦おうか?”って感じが伝わると怖がって威嚇してくるのではないでしょうか。
自分より小さなものと戦う?のはいかがなものでしょう??
どうか仲良くしてあげてください。それが一番全てま~るくおさまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 19:21

こんにちわ<(^▽^



きっと 質問者さまが 気に入って、
追いかけてるんだと 思います。

それに 目の前で 動いてますから
気になって仕方がないんでしょう。

犬的には 一緒に 走りたいとか、
どうにかして 遊んで欲しいとか 
思ってるはずですよ。

犬と 知り合いになったら どうですか?

触れるのが イヤなら、
¥100ショップで ジャーキーが 
売ってますから それを 常に携帯しとくとか。

大抵 犬って 目を 冷静に じーっと 見て、
「噛め」って 感じで 手をだして、
においを かがせた後、頭なでて、

人に 話しかけるように、
「可愛いな~。どうしたの?遊んで欲しい」 
と 言葉をかけて 「大好きだぞv」って 
アピールすると、仲良くなれますよ。

あと 無理やり 抱きしめたりとかも
結構 有効です。

…って オイラだけかもしれませんが。

オイラ 大抵 犬と 顔見知りに
アイコンタクトだけで なれるんですが、

隣の犬の 黒ラブにだけは 仲良くなれずに 
完全に 服従されるんですよねぇ・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/09 19:22

放し飼い自体が違法のはずなので気後れする必要はないのではないでしょうか。



いや、しかし戦うって発想・・・あなた強そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!