アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 分けあって賃金の安い外国人労働者を雇いたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
 かなりいやな質問をしているのは承知していますが、なんとか賃金を安くしたいと思っています。何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

下、適法での外国人雇用の話です。


現法上、原則として日本は技能を持つ外国人の就労は認めてません。
「外国人研修生」制度は、その名前のとおり、研修を前提としたもので、自習の一環として仕事する程度で、一年間の期間限定です。ただし、技量水準が一定水準に達した場合は。、技能実習制度に移行して、雇用関係を結んで仕事をさせることができます。もちろん、実習の一環としてなのはいうまでもないですが、期間は最長3年間まで。しかも両制度ととも単純作業の受け入れはできないことになってます。また、本制度を悪用する例が後を絶たず、入管のチェックも大変うるさくなってます。本制度の詳細は http://www.jitco.or.jp/ を参照してください。
この制度をうまく活用できている例も全国であまり多くないのが実情ですが、施行しているところは、しっかりした外国人送出機関と連携をとり、日本語もそこそこは話せ、まじめな人が来るようにしているところもあります。このような実績のある業界団体・商工会議所に所属していないのなら、人件費圧縮目的のみ当制度利用はあまりおすすめできません。いろいろ手間もかかりますし・・・。
ただし、南米をはじめとする日系人はこうした外国人規制の対象外で、自由に就労させることができます。外国人へのこだわりがあるのなら、日系人の雇用を検討してみてはうかがですか。地域によってはハローワークでも相談に応じてくれるみたいですよ。
貴社の発展をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ほぇー、日系人は外国人規制の対象外なのですか、、、何気なくした質問でなんだかとてもよい勉強をさせてもらった気がします。しかも回答の仕方も丁寧でわかりやすく、wakanetさんのファンになってしまいました。。。今からwakanetさんの回答のある場所を回ってみよっと。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 10:37

職種がわかりませんが違法は別として雇いたい(中国、ブラジル、フィリピン等)国の大使館に行けば紹介してくれますよ?以前中国大使館へ行って紹介していただいたことがあります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。参考まで、とおっしゃっていますが、私にとっては「へぇーそういうこともあるんだー」という思っても見なかった意見が聞けてとても興味を惹かれました。kyoutarouさんのように実体験を元とした話はほんとに貴重です。ご回答ありがとうございました。ちなみに私はただの小売業です。

お礼日時:2001/08/30 11:54

 「外国人研修生」です。


 ヤフーほかの検索エンジンで探せば、取次ぎをする団体がでてきます。
 但し、日本語があまりできないので、英語がしゃべれる人が会社にいたほうがいいですね。また、習慣のちがいによるトラブルも起こりえます。

参考URL:http://www.cin.or.jp/new/kokusai/jitco1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。また、「日本語があまり出来ないので、、、」のような事前注意もとても参考になりました。もう少し質問募集を続けたいのでまだポイントは出せませんが良回答候補です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!