プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルセデスベンツの正規店と
ヤナセは又別の会社なんですか。

A 回答 (7件)

1ドル360円だった昔、高価な外車は、一部の、お金持ちしか、買いませんでした。

そんな時代に、ヤナセは、色々な外車を、輸入する権利を取って、細々と外車を、売っていました。
その後、日本経済は、急上昇して、一時は1ドル80円の、円高になりました。360万円のクルマが、80万円になった訳です。そして、ヤナセの奮闘のおかげで、外車が、売れるようになったら、メーカーが独自の販売店を出しました。
しかしながら、ヤナセは、独自のブランドを築いていて、正規店より、上のランクになっています。なので、リアウインドーに、ヤナセの、ステッカーが、貼ってある方が、偉いという事になっています。
    • good
    • 1

https://www.mercedes-benz.co.jp/?svi=6735580F56A …

正規代理店というのがメルセデスベンツジャパンなんでしょう。
ヤナセは正規特約店(正規販売店)になると思います。
シュテルンという会社もありますがこちらも正規特約店(正規販売店)ですね。シュテルンがメルセデスベンツジャパンの子会社と思います。

ヤナセは以前、ドイツから直接取引していたと思います。
その時は、正規代理店でしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8A …
ベンツだけじゃなく、海外のメーカーが日本法人を立ち上げてますね。

日本でベンツをここまで有名にしたのはヤナセですからね。

マセラッティも、ちょっと前に日本法人を立ち上げ直営店を出しました。
それまで、マセラッティのディーラーをしていたとこは、店をたたむしかなかったのかも。一気に人気がでたら本国から乗り出してきたのでしょう。
これが、外国の商売人ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BB …
    • good
    • 1

現在、メルセデス・ベンツの正規ディーラーは「ヤナセ」と「シュルテン」があります。

 もともとヤナセ一社の独占でしたが、あとからシュルテンが参入しました。 販路の拡大からドイツ本国のメルセデス・ベンツ(Daimler AG)が日本法人を立ち上げ、フランチャイズ形式で正規販売店を運営し始めたのが「シュテルン」の始まりです。 シュテルンとはドイツ語で星を意味します。 フランチャイズ形式なのはヤナセの独占契約があり徐々に店舗数を増やす方法を取っているからです。 資本的には、ヤナセは日本全国どこでも同じ基本母体(ヤナセ)ですが、シュルテンは同じ名前でも、店舗によって経営母体が異なります。 ヤナセもシュルテンもメルセデス・ベンツ販売店の店舗名は全て「メルセデス・ベンツ○○○(地名、場所名)」です。
    • good
    • 0

別会社です。



※『メルセデスベンツの正規店』とはメルセデス・ベンツ日本という会社が展開している販売店です。
 メルセデス・ベンツ日本とは、ドイツの自動車製造会社であるメルセデス・ベンツの資本で運営されている、日本に於ける輸入総代理店です。
https://www.mercedes-benz.co.jp/?group=all&subgr …

※ヤナセは日本の自動車販売会社で、メルセデス・ベンツ日本よりクルマを仕入れて販売しています。
 あくまでも自動車販売業なので、メルセデス以外のクルマも売ってます。
https://www.yanase.co.jp/

※自動車販売店の多くは、自動車メーカーの資本で運営されているワケではありません。
 自動車メーカーとクルマを卸してもらう契約を結び、販売業を行う企業の資本により運営されている販売店の方が多いです。
 これは輸入車だけでなく、日本車も同じです。自動車ディーラーというのは基本的にメーカーとは別会社で、そのクルマの設計や製造には何ら関係ありません。

※ヤナセもそういう販売会社の一つですが、他の輸入車商社とは少し違います。
 ヤナセは、メルセデス・ベンツの資本が日本に上陸する以前、長らくメルセデス・ベンツの輸入総代理店を務めていて、今日の日本に於けるメルセデスの評判や地位は、ヤナセが作ったと言っても過言ではありません。
 日本では、アフターケアの点でメルセデス・ベンツ日本よりもヤナセを信頼しているヒトも多く、そういうヒト達はヤナセ経由でメルセデスを購入しています。
 尚、販売価格はメルセデス・ベンツ日本が統一小売価格を設定しており、ヤナセ経由だと高くなる、ということはありません。
    • good
    • 1

ヤナセ


は、たしか元パチンコ屋さんだった
と、ききましたが。
    • good
    • 0

まったく別の会社です

    • good
    • 0

簗瀬商会は、


ベンツの正規ディーラーです。

ヤナセイカクは、
嫌な性格です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!